Diary
ちか



 三歳までは叩け?

今日は私の叔父夫妻があやかの誕生日祝いを持って遊びに来てくれた。
でもあやか、叔父を見るなり大泣き。
結局最後まで泣いていた・・・汗
いただいたのは素敵な夏用のワンピース。
早く着せたいなぁ。。。♪

ひとつビックリした事が。
あやかは叔母にもらったキーホルダーをなめなめして遊んでいた。
そうすると突如叔母が
「ダメでしょ!」
と言ってあやかの手をピシャリと叩いた。
私、ビックリ・・・

別に舐めても危なくないものだったから自由にさせてたのに、いきなり
叩かれた。
本当にダメな事をしてるなら怒られても、返って注意してくれてありがとうって
気持ちになるけど、あやかは別に悪い事してないし。。。
何で叩くの?
そういえば叔母の友達は「三歳までは動物と同じだから叩かないと分からない」
という主義の人が居て、とにかく三歳までは叩きまくるらしい。
それで三歳になった時には言う事を聞く子供になってたから…という事で
その育て方が一番良いって思ってるらしい。

でもそれって叩かれまくって怯えていい子にしてるだけじゃないの?って
思う。
私にもとにかく「叩け」と言う。
私はあやかの好奇心の芽を摘みたくないし、危ない事以外はなるべく思うままに
させたいと思っているから、叩けない。
実際叩いても理解できるの?って疑問もある。

将来叔母に子供が出来たらそういう風に育てたらいいと思うけど、その友達の
言葉を鵜呑みにして私に押し付けないで欲しい。
そう思いつつも私と叔母は血縁関係にあるわけじゃないので、遠慮があって
直接言う事はできなかった。。。
私が間違ってるのかな?叔母が正しいのかな?
多分どちらも間違ってないのかもしれない。
人それぞれ感じ方は色々あるから・・・

2003年04月27日(日)
初日 最新 目次 MAIL