 |
 |
■■■
■■
■ 4ヶ月健診とツベルクリン
今日は彩香の4ヶ月検診とツベルクリンに 行ってきた。 朝起きて、彩香のミルクと洗濯をパパッと 済ませて保健所に行くと、もうたくさんの 赤ちゃんが来ていた。 同じ月齢の赤ちゃんをたくさん見ると、彩香 は結構大きめだという事に気付いた。
最初は問診。彩香はほとんどの項目において 保健婦さんに誉められる出来だった。 もちろん愛想も抜群!先生にも「かわいいね、 おりこうね」と言ってもらえた(多分みんなに 言っているのだと思うけど…)
悪いところがなくて本当に良かった。
昼からはツベルクリン。健診から時間が大分 あったので一度家に帰ってパパに彩香をお風呂に 入れてもらった。注射をしたらお風呂入れない から今のうちに!と思った。
注射には健診の時以上の赤ちゃんが来ていたけど、 全然時間はかからなかった。保健所に着いて10分後 にはもうすべて終わっていた。
健診の時に一緒になった赤ちゃんとママに会ったので 注射どうだったか聞いたら「泣いたよ」って言ってた ので彩香も泣くんじゃないかと思ってビクビクしてたけど 彩香は全く泣かなかった。かえって注射してる先生に 笑顔すら見せてたほどの余裕だった。(さすがパパの子…)
次は8ヶ月健診だ。その頃には離乳食も大分進んでるんだ ろうなぁ。
2002年08月27日(火)
|
|
 |