Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 罪悪の街  ー蠅蠅紊γ

2012/8/22

なんで、こんなところへと思われたらアレなんですが、本当は広島の予定だったんですが、某社のミスで予想もしていなかった九州に行く先が変更したのだった。

しかも、久留米。

北九州、久留米と治安の最悪さは流石に聞き及んでいたので、生涯行くことは無いと思ってたのですが・・・


通訳の人がぶっとんで驚くほど、まるでみどりの窓口で切符を買うかのように羽田空港に行って当日航空券を購入。アジェンダ作ろうよお(涙)いつも早割、特割で工夫して安く買ってる俺には唖然とする買い方(こんな調子で今回のロードムービーは大金が湯水のように使われていきます)

しかも、福岡空港、最悪の雷雨。今まで飛行機酔いの経験がなかった俺の顔が真っ白になるくらい気持ち悪くなる揺れ。

ごうごうの雷雨で、しかも皆の荷物がハンパないので豪気に久留米までタクシーで走る。

タクシーの車中、この日だったかの朝のニュースで九州で手りゅう弾襲撃の報道を見たので運ちゃんと話してたら


運ちゃん「あの事件、久留米なんですよ」


なんか、まるで地獄を向かうかのように後部座席で青ざめる。


んで、久留米に着く。ぼやぼやしてると殺されちまうぜ!!で、着いて、なんか食おうか、と。

乗ってきたタクシーの運ちゃんが「久留米ラーメンは博多ラーメンと違って、濃いんですよ」って聞いてたので、どんくらい濃いんだよ!って感じで食うことに。

俺「じゃ、はしごラーメンだな」

通訳「え」

東北人の俺は喜多方ラーメンのおかげで「ラーメンはハシゴ」と決めている。が、喜多方ラーメンは各店の量が少ない(それだけいろんなとこではしごで食べられる)

そこで通訳の方のなにごとも情報検索力!!の御蔭で人気のあるラーメンが「大砲ラーメン本店」らしい。

通訳「けど、夜の8時に閉店って・・・」

俺「いそげーーーー!!」



「大砲ラーメン 本店」

見た目こってりしていて、さすがとんこつ、と思いきや、恐ろしいほどのあっさちした美味な食感!!とにかく、美味い!!

ここで久留米ルール1。

ビールを頼むと、

「キリンかアサヒ、どちらですか?」、ほぼすべての店で聞かれる。

また、謎1.

カップルで来ている客が多いのだが女性が麺なしのスープを頼んでいる。この食べ方ってなに???もしかして男の麺を貰うって感じ?しかし、俺らが食べている間にも2杯は麺なしのが出てった。


美味なラーメンに舌鼓をうち、MAPを持ちながら次は「南京千両 本店」に歩いて向かう。けっこう歩いた。ここでミステイク。営業時間が昼間までなんで終わってる(爆笑)タクシーも見つからないような絶望的な真っ暗な道を歩く。

機関銃と手りゅう弾に怯えながら歩く

なんとかタクシーをつかまえて、今度は「南京千両 マリン店」へ。

意外や意外、こじゃれた喫茶店の外観。しかも中は完全にスナック系統の飲み屋。



「南京千両 マリン店」

とにかく驚くのはラーメン屋の厨房の設備もなく、お湯を切る動作もなく、湯気ものぼることもなく、突然カウンター下から「はい、どうぞ」とラーメンが出てくる不思議さ。謎2。


ここはシンプルだが正に美味であり、二番目のラーメンにはふさわしいチョイス。美味しかった。


その後、トチモチと合流し、久留米駅前の「中る(あたる)」へ。








↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加




年です(涙)

殺気だった恐怖の街を予想していたが全く安全に満ち満ちた久留米市にとにかく驚いた


















2012年08月16日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販