Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 娘さんのGAME

さて、帰ってきて早々、娘さんがなにか遊びたいというので・・・天袋から引っ張ってきたのが、



おばけ屋敷ゲームだ!(爆笑)
女の子にやらせるか!?こんなの!



ちなみにパパはボードゲームが大好きだ。

2010年03月08日(月) ウォーゲームとTRPG
2010年03月17日(水) 憎々しいマジック・ザ・ギャザリング
2010年08月06日(金) TRPG「ストームブリンガー」について熱く語らせてもらうぜ。
2010年08月07日(土) TRPGから読み取る異常な米国の「マネーゲーム」文化

新嘉坡でもモールでボードゲームを見てきたが「立体スクラブル」くらいしか珍しいものは無かった。

初めは娘さん、怖がるかなと思った。あと、これ対象年齢が8歳からなのでルールが難しいと思いきや・・・




娘さん、遊びながら普通にこのカードゲームを楽しんでいる!!このゲームは移動の際にサイコロやルーレットでなく数字の書かれた移動カードを使うのだがドアを開ける時には鍵カード、ハシゴを使うにはハシゴカード、スペシャルカードのエクソシスト、マッハカードなど子供には難しいはずなのだがルールを完全に覚えてしまった。しかも、ラストの死神の通路の死神からの逃げ方も覚え、初回ボードゲーム経験にしてパパ、ママを出し抜いて娘さんが一位でゴール(爆笑)

これはパパの血か!?血なのか!?

娘さんが「もう一回やりたい」とハマったらしく、奥さんが食事を作るときに空白のカードを見つけて「これ、何も書いてないよ」と言うので「これは自分で考えたおばけを描くんだよ。何に強いか弱いか、自分で作ることが出来るんだよ」と教えると、




娘さん、甥っ子をお化けにしてカードを自作。そんなに細かく教えてないのに、お化けの強弱のパラメーターまで一人で黙々と書いている・・・




しかも、娘さん「早く!早く!」と一人でセットアップまで完璧に習得した。

泣いたよ、パパは泣いたね。

3DSとかの電子ゲームより、ボードゲームの楽しみ方が分かる子供で素晴らしいと思ったよ。

次回は人生ゲームだな!
数字の勉強になるしな!!


(ここで皇帝が「あたし、人生ゲーム、パパと遊んだことないよね?なんで持ってるの?」と若干の追求を受ける(汗))

天袋の人生ゲームの下に「おお!!」と見つけたのが、




MB社(人生ゲームなど)ミルトン&ブラッドレー社のビッグゲームシリーズ「アクシス&アライズ(Axis & Allies)」だ!!

しかも、旧版なので日本に数個しか無いレアものである(当時は日本で市販されておらず、現在は米国でもリニューアル版しか入手できない。だって、俺、これ個人輸入したんだもの(笑))

これがでかい。連合国と枢軸側の米、英、露、日、独に分かれてプレイするのだが、なんと、歩兵、戦車、戦闘機、爆撃機、戦艦、空母、潜水艦などのコマが全てプラモデル。

娘さんが小さい戦闘機や戦車をボードに並べてる!掴みはOK!!

対象年齢12歳以上大人までのファミリーゲームだが、元ネタがあの「RISK」だけあってしっかりとウォーゲームが出来る(最近出た「RISK」の未来版が欲しい・・・)




しかも、これなら地理の勉強になるんじゃないか!!??
(このボード、一畳以上ある)





けど、ダメだあ。満州、中国沿岸、南アジアが日本領だし、アフリカ、アジアもほとんど欧州の植民地だあ。
フランス、ベルギーもドイツ領だ・・・
(プレイスタートの時間軸が1942年春だから)


っつか、女の子がこんなゲームするわけねえだろ!!(涙)








↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加






皆様、有難うございます!!(土下座)
毎度、格別の御厚意を賜り、誠に有難うございます(土下座)
↓読了の際に押して頂くと、Dad図に乗ってなんか、やらかしてます(笑)


人気ブログランキングへ

2011年12月18日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販