The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2010年03月02日(火) まーひーに負けた日 / キツネ侵入は誰のせい? / 東京の買い物スタイルは?

 ハァ…

 マーフィはつおいです。

 マーフィは負けません。

 1月にDELLの24インチモニタをなけなしの財布をはたいて買った訳ですけれど、それには、単に私が手を出せそうな値段で、他に良いモニタがなかったという理由で、どうしてもこれが欲しいではなく、消去法で選んだ1台だったのです。

 3月1日から、ナナオより「FlexScan EV2334W-DL」が限定500台で発売だそうです。

 知っていたら、絶対にこっちを買っていたのに…ってちょっと予算オーバーかもしれないけど。

 必要な物は不要になってから手に入る…そんな感じですね。


キツネ侵入は誰のせい?

 2001年10月、北海道の道央自動車道にキツネが侵入し、それを避けようとして中央分離帯に衝突、更に後続車が追突して女性が亡くなりました。

 これに対し、両親は「キツネが頻繁に道路に入り込むことが問題だ」と東日本高速道路(旧日本道路公団)を訴え、札幌地裁は請求を棄却されましたが、札幌高裁はキツネが入り込む事自体安全とは言えない」と5100万円の賠償命令を出しました。そして上告された最高裁の判決は、「動物注意の標識も設置され、安全性を欠いていたとは言えない」と二審の判決を破棄し両親側の敗訴が決定しました。

 便利を得るために、山を切り開いて道路を通した訳ですから、そこに山の動物が入り込むことは仕方のないことです。いくら道路の下にトンネルを作ったとしても、動物にそこを通れと指導することは難しいでしょう。

 道路公団のいい加減さは腹立たしい物がありましたが、いくらなんでもこれはひどいよと思った訴えでした。でも、親の気持ちになったら、やはり「キツネなんか入って来やがるから、俺の娘が…」となるものなんでしょうね。


明日こそは…東京の買い物スタイルは?

 明日こそは例え槍が降ろうと(いや、槍が降ったら行かないけど)、確定申告の準備に移行かなと。それと時間が許せば秋葉原にPCケースを買いに行こう。

 でも、こういうときに疑問に思うのですが、東京に住んでいる人は、秋葉原にPCケースを買いに行こうと思った時は何で行くのでしょう。歩いてとか自転車でとか電車でと言うと、買ったPCケースの中途半端に大きな箱をどうやって持ち帰るのでしょうね。

 車で行くなら簡単なのですが、駐車料金もバカにならないし、やはり宅配にお願いするのが正解なのでしょうか。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010