The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2009年12月26日(土) 寝室のテレビを設置しました / ガリ版風…失敗でした

 昨日は風邪でダウン。今日も本調子ではないのですが、先日旧居近くのパソコンショップで買ったモニタが入荷したと言うことと、年賀状を書くためには旧居においてあるパソコンを持ってこなければならない(Vistaで動かないソフトあ〜んど送付先データもここにはない)ので、ちょー安全運転で旧居までドライブ。パソコンを旧居から引き取り、パソコンショップからモニタを受け取って帰ってきました。

 買ったモニタはBenQのE2420HD。同じくBenQのV2200Ecoとどちらを買うか悩んだのですが、LEDバックライトのV2200Ecoと比べ消費電力が大きいけれど、どうせ寝るときと起きるときの数時間しか使わないでしょうから、その消費電力の差より、実質的販売価格の差を重視すべきと判断してこれを選びました。買った値段は19,700円。どうも別の日の特売価格だったのでしょうか。レジに持っていったら22,700円と言われ、でも、そういう値札があったよと言ったら、しまったと言う顔の後「わかりました。19,700円です」としてくれたようです。ま、私も22,700円と言われたらV2200Ecoの方を迷わず買っていたと思いますけど、そのままの値段だったので子チラを選んだ次第。

 このモニタをパソコンに繋ぐ予定は今のところありません。もしかしたら先日友人からもらったatomのマザーボードを使って作ったパソコンを繋ぐかもしれませんが、いまはまだその予定が立っていません。繋ぐのは日立のDVDレコーダのみで、これをチューナーがわりにモニタをテレビとして使おうと思っているのです。

 つないでみての問題は、ボリューム調整がリモコンではできないこと。後は小さな問題ですが、予想通りモニタに内蔵されたスピーカーの音は貧弱すぎて悲しくなったことくらいでしょうか。あんな薄型モニタですから、内臓できるスピーカーの径も小さいし、エンクロージャーの容量も期待できませんから、甲高い音になるのは間違いない訳です。そこで、いままではメインに使っていたパソコンにつないでいたのですが、いまの環境では場所が狭くて余っていたALTECブランドのスピーカーがあったので、それをつないでみました。結果、音は普通になり満足です。ボリュームについても、うるさすぎず小さすぎずと言うところを見つけてしまえば、それほど調整する必要もないでしょうから、それは小さな問題でしょう。

寝室のテレビ環境

 もともと「これがいいんじゃない?」と狙っていたTVチューナー内蔵のモニタは約3万円、20インチ前後の液晶テレビは5万円前後することを考えたら、手持ちの機器を利用して2万円で実現できたテレビ環境なら、ボリューム調整できないことくらいは小さな取るに足らない問題でしょう。

 少し使ってみましたけれど、結構良いですよ。

 あ、小ドライブのついでに、旧居近くの不二家に寄って「ミルキークリームロール」を買ってみました。風邪を引いた喉には優しく、とても美味しかったですよ。


ガリ版風…失敗でした

 某所で「ガリ版プリントセット」なるものの存在を知って、今回の年賀状はこれでと、ついつい衝動買いをしてしまいました。ま、安かったしね。

 必死に文面を考えて、絵も描いたのですが、いざテスト印刷をしてみたら…濃く印字されるようにインクを沢山付けると文字が潰れてしまうし、インクが少ないとかすれてしまいます。まぁ当たり前といえば当たり前なんですが、ちょっと小さな字で細く書こうとするのは駄目なようです。

 残念ですが、今回の年賀状にこれを使うのは諦めました。手描きの物をスキャンして、それを印刷する方法で誤魔化しましょう。いや、よくよく考えたら、うちにはPhotoshopもWACOMのペンタブレットもあるんですから、そのまま手描きだって出来るんですよね。すっかり忘れていましたよ。

 うん、この際パソコンまわりの環境をすっかり整えてしまうのが一番良さそうです。この年末に来てやっとこれか…


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010