The Green Hills of Earth
今朝のiPhone受難は次の通り。
先に書いた文章、なんとなく分かりそうですが、実は全然意味が分からない文章ですね。 マクドナルドなどでは、Yahoo!BBのアクセスポイントが使えるので、それをここで設定してしまえば今後は楽になるだろうと言うことで、折角マクドナルドに入ったのだから、その設定をしてしまえと思ったのです。しかし、その設定をiPhoneでするには、まずは設定のWiFi設定でアクセスポイントとそのパスワードを入力し、ブラウザでYahoo!BBのアクセスポイントへのログインを行うと言う手順なのです。 で、アクセスポイントのパスワードやログインのIDやパスワードを含めても、数十文字程度の入力でおしまいのはずなんですが、兎に角それが全く出来ない。もうすぐ打ち終わるって言う時に間違えて決定してしまって、無常にも「ログインに失敗しました」と出てくること数回。そこまで行かなくても、兎に角例えば自分は「k」を打ちたいのに、指が太いのが原因で、どうしても「l」が入力されてしまうとか、そんなことにイライラしていると、今度は内間違えたから削除キーを押すと、1回しか押していないのに何文字も消えてしまうとか、兎に角、「これでもまだ我慢するか」「ほれほれ、早く怒って投げ出しちゃえ」とでも言わんばかりのイライラさなんですよ。 高々その程度の作業、普通のパソコン…いやX02HTでやったとしても通信時間を考慮しなければ数十秒で終わる作業ですけれど、iPhoneではなんと15分位掛かってしまったと言う次第。まぁそれが全部純粋に作業ばかりをしたわけじゃありませんけれど、それ位大変な作業でしたよって事です。 まぁ、エンピツでは1日1回ならiPhoneからでも登録することが出来るとわかっただけでも収穫はありましたけれど、こんな大変な作業をする事がこれからもあるのか、甚だしく疑問を感じました。やはりiPhoneはブラウザとして使うのが正解で、文字入力に使うのは「間違った」使い方なのかもしれません。 …と言うことを書きたかったのですが、iPhoneでは上の文章を書くのが限界でした。改めて意味不明でごめんなさい。
いやね、そんなこたー分かりきっているわけですよ。誰に言われるよりも、何よりも私をあらわすのにふさわしい言葉は「なまけもん」「ゆーじゅーふだん」これに尽きますって。 でもね、先日…半年位前にエンピツに戻ったばかりなんですよ。まぁ、その時だって「これから先エンピツから浮気はしません」なんて一言たりとて言っては居ませんけれどね。 でもね、ついつい浮気を考えちゃうんだなぁ。いや「浮気は男の性だ」とかそんな話をしたいわけじゃありませんって。 ただね、iPhoneが文字入力を除いて結構…いやかなり使いやすいので、今3台持っている境内電話をこれ一台に集約しちゃおうかとさえ思っちゃっているわけですよ。 ただね、問題は何度も言っているけど文字入力。これさえもう少しマシなら、メールは使いやすいし、メモも取りやすい。ブラウザでの閲覧も満足できるレベルだし、兎に角他の追随を許さないって言うのは納得。ええ、私は別にMac信者じゃありませんよ。 でもね、文字入力をクリアしたとしても、もう一つ問題があって、それが先日から書いている、エンピツでの同日複数回更新が出来そうにないって事。だったら、ブログで1回ごとに更新すれば良いじゃんって思うでしょ。 まぁね、今までのXシリーズの経過などを見ても、今のブラウザでの欠点を保管するアプリなりが出てくるんじゃないかなと言う期待もあるんですが、 まぁね、文字入力さえどうにかなるなら、その内また浮気してどこかに引っ越しちゃうかもと言うことでした。まぁ、今のところまだ具体案ではありませんけれどね。
今日で日航機が御巣鷹山に墜落して23年だそうです。 いつも書いていることなんですが、寿命を全うしたのではなく、誰かの不注意、過失で命を奪われた遺族って言うのは、その過失者に対して「死刑にしろ」と思うでしょうし、補償問題にしても「金の問題じゃない」「命がこんなに安いのか」と頑なになってしまいます。その気持ちは分からないでもありません。ただ、その感情は個人的なものに過ぎません。そういわれても、そうだという事を理屈では分かるとしても、なかなか受け入れられるものではないでしょう。だからこそ、司法はそこを紋切型に対処する必要があるのだと私は思うのです。 事故は、このフライトの前に事故を起こした同機を修理する際、修理を完璧に行わなかった為、フライト中に後部隔壁が金属疲労で破壊され、その結果油圧ラインを破壊して操縦不能となった結果、御巣鷹山に墜落したと言うもので、この事故で500余名が亡くなりましたが、これはは単機の墜落事故ではいまだ世界最大の惨事なんだそうです。また、これはウィキペディアなどにも書かれていることですが、操縦不能となった機をコントロールするためにはエンジンの推力で調整するしかなかったので、時速600キロと言う猛スピードで墜落したのだそうです(普通の離着陸速度の倍位かな)。その結果、客室の前部にはものすごい力が加わり、地面などとこすれて遺体が(消しゴムのように)なくなったり、原形をとどめていなかったりするものも多かったとか。この暑い時期の事故ですから、遺体はどんどん腐敗し、事故で集まった遺族には腐敗の進んだかなり悲惨な遺体が戻ってきたことも怒りに火をつけているでしょう。でも、それは責任会社のせいではないんですけれどね。 ニュースでは、アナウンサが「集まる人も減ってきたけれど、(遺族の子供など)事故を知らない若い世代の人が来るようになった」と話していました。また遺族の中には「事件を若い世代に語り継がなければならない」と言うことを言う人もいらっしゃいました。 大事故だったとは思います。でも、あえて私は聞きたいのですが、この事故の何を「語り継がなければならない」のでしょう。 この事故は、修理が怠慢だったと言う辺りの責任が曖昧になっている気配はありますが、事故としては、先日の秋葉原や八王子で起きたような無差別殺人事件やオウムのサリン事件、酒酔い運転による歩行者殺傷事件などと同じで、本来なら元気に生きているはずの家族が、家族には何の落ち度も無いのに突然居なくなってしまっただけなんです。 「だけなんです。」なんて書くのはひどいことだと思いますけれどね。でも正直、私のような部外者には、その事故からは「金属疲労は気をつけなければならない」とか「整備の手抜きはどうにかして防止しなければならない」と言う教訓は得られますが、それ以外語り継がなければならないものは見当たりません。それより、23年も経過した今、その日に御巣鷹山に集まって慰霊をするのは遺族の自由ですが、その為に日航の社員が「有志」と言う形をとっているとしても、事故現場までの道を整備したり、多分に慰霊祭の費用の大半を負担したりしているわけでしょ。それは正しいことなのですかね。 先に例を挙げた、オウムでのサリン事件の被害者が教団に対して「首謀者は全員死刑。教団も名前を変えて存続なんてとんでもない」と叫ぶとしたら、私はそれに「もっともだ」と共感を覚えます。また秋葉原のような事件でも、遺族が「こんなやつは死刑にしろ。そしてこんなやつを廃絶するためにオタクを抹殺しろ」といったとしたら、無理とは思いつつ、気持ちは理解します。それらの人が「こんな事件が2度と起きないよう事件の悲惨さを語り継いでいく必要がある。風化させてはならない」と言うなら、その言葉に「もっともだ」と共感できますが、御巣鷹山の事故で言われたら「何を?」と思っちゃうのですよ。だって、それは事件じゃなく事故でしょ。一度で亡くなられた人の数は多いけど、それは事故なんです。だから、悲しいのは申し訳ないけど遺族だけなんです。 もし、この事故が海外で起きていたら、もっと早く事故は風化して、更にその現場に行く遺族の数も激減して、既に誰も行かなくなっていたかもしれません。これがたまたま国内だからいつまでも遺族がそこに行く。そしてその為に企業は(言葉をとても悪くしますが)遺族に金をたかられ、永遠に補償を続けなければならないのだとしたら、日本の司法は一体何をしているのだと疑ってしまうと言う次第です。 まぁ、別に私の生活に影響が無いなら誰がいつまでどれ位補償をしようが関係ないのですけれど、こういう事を無神経にやり続ける遺族の側も、それを黙って補償し続ける企業側も日本的といえば余りにも日本的だなぁと悲しくなってしまいます。 もし語り継ぐ必要がある「事故」があるとしたら、それはこの御巣鷹山の数年前、羽田空港で起きた「逆噴射」事故こそ、人為的航空事故として、また、会社がパイロットに掛かるストレスを如何に軽減しなければならないかの重要性を語り継いでいくべき事故だと私は思います。 関係ないけど、こんなだから竹島に韓国が軍隊を置いても黙っていられるんだろうなぁ…フォークランド諸島に対するイギリスのように、きちんとどちらの領土かをはっきりさせるべきだったのに、しないから相手が調子に乗っちゃうんですよ。 日本人が日本人に対して日本的であるのは美徳ですが、国際社会の中で、または国際化された社会の中で「日本的」は通用しないという事をそろそろはっきりと意識していくべきなんじゃないのかな。 リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。 COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010 |