The Green Hills of Earth
体脂肪組成計を買ってからしばらくは、体重や体脂肪のグラフは右下がりになっていたのですが、今年に入ってから少しずつ右上がりになっていました。 原因はいくつか考えられますが、まずは思い切ってジムで運動をしようと思うと、仕事が入って、それも徹夜が続くような仕事でジムに行く暇がなくなったり、さぁ今度こそと思うと車をぶつけて腰を痛めたり…兎に角ここで体をいじめれば無駄な脂肪が燃焼して行くはず。こここそがんばり時だ!っていう時に空振り三振状態だった訳ですよ。もうひとつの理由は、料理になれたことに加えて、野菜の高騰がボディブローのように効いてきたって事ですね。以前はずっと自炊生活をしていたのですが、ここ何年も自炊はしていなかったんです。でも、最近自宅で仕事をするようになったので自分でご飯を作るようになったのですが、再開した当初は本当にこれが自分の作った料理?と疑いたくなるようなできでした。本当基本的なものも全然できない状態。それから地道に失敗を重ねて、最近はようやくへたくそながらも自分の味が戻ってきましたし、インスタント食品に頼るなんて贅沢はしないで(だって、カップラーメンひとつで、大根1本買えるんですよ)、食べたいなぁと思ったら冷蔵庫の中をあさって適当に料理をして食べるようになってきたのです。が、これがいけない。料理が下手な内は腹が減ったと思っても、作るのが面倒だったので我慢もしていたのですが、手軽にぱっぱと作ることができるようになってしまったので、お腹が減ったらあんまり我慢をしないんですよ。そして野菜が高騰したので野菜が減って肉類が増えてしまったのも敗因です。そんなことが絡まって体重はどんどん元通りになって行きました。
今月の頭から新しい仕事をしているのですが、久しぶりに背広を着て通勤なんかしています。このクソ暑いのにワイシャツに背広まで来て通勤ですよ。背広を着ていないと相手に失礼だなんて思っている人の多いことにびっくりしているんです。本当アホみたいですよね。背広で仕事をするわけじゃないのにねえ。ま、それが仕事を請け負う条件だって言われたら、そうですかと受け入れざるを得ないんですけれど、金に余裕があったら誰がこんな仕事するもんかと心の中でつばを吐いております。ただでさえ暑がり、汗かきの私ですが(最近の知り合いは「デブだからねぇ」とさもしたり顔で言うのですが、私は体重が48kgのやせすぎ時代から汗かきでしたよ。簡単に「デブ」って言うのは、「ブス」って言うのと同じなんだってわかってよね)、こんなに着たらもう本当大変です。背広は背中がぐっしょりぬれたりしますし、ハンカチなんかまったく役に立たないので常にハンドタオルを持ち歩いているんです。書いているだけで暑苦しいですね。 家で仕事をしているときにはなかった、往復数時間の通勤で歩いたり、揺れる列車で立っていたりするのも運動なんですね。そしてこのサウナ状態で脂肪が燃焼しているのでしょうか、2週間で体重は4.5kgほど減りました。あ、体重50kgの人が4.5kgも減ったら怖い話ですけれど、私の体重では誤差に毛の生えた程度ですから…残念。
でも、最近はまた野菜中心の食事に切り替わってきましたし、食事の量も減ってきています。できればこのままあと10kgほど痩せたいなぁ…
リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010
|