The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2004年11月11日(木) ウォシュレット / TV CM / 潜水艦

昨日ウンともスンとも言わなくなった、我が家のウォシュレット。
よくよく見たら、私が自分の手で本体のメインスイッチを切っていました。
本体のスイッチなんて使う事はまずないので、おしり洗浄とビデのスイッチの横にメインスイッチが同じ形で並んでいるなんてすっかり忘れていました。
一度おしり洗浄になれてしまうと、これのない生活は不便なんですよ。で、今のような貧乏氷河期に壊れてしまったらすぐに次を買うなんて芸当は無理なんです。本当壊れていなくて良かったです。


TV CM

■不愉快編
アリコ てごろでがっちり入院保険
なにか「オレオレ詐欺」に引っかかるお年寄りを見ているようで良い気分じゃない。そう思うのは私だけ?

P&G ファブリーズ
以前から鼻につくCMだったんですけど、(多少違いはあるかもしれませんが)現在の「昨日掃除し忘れた」「と言う事は…」(魚がカーテンに)「きゃっ」〜「もうお魚いないいない」ってやつですが、あれをかわいいCMと言う人もいると思いますが、私は駄目です。わざとらしい説明的な台詞と言い、子供のわざとらしい演技や棒読みの台詞。どれをとっても神経を逆なでされます。たぶんこれをかわいいと思う人はドラマにも感情移入しやすい人なんじゃないのかなぁ。無責任な分析でした。

(多分)中外製薬 泡で固めるバルサン
もう今はこのCMを見る事はありませんが、家族の中でお父さんをゴミみたいに扱うCMが結構ありますよね。これはその代表格だったと思います。見ていて本当に不愉快でした。

前出のファブリーズも以前はそんな感じでした。なぜ、そういうCMを作らなければならないのでしょう。社会風刺と言うにはあまりにもお粗末ですし、笑える物ではないように思います(笑えないところが情けないのかもしれませんが)。
確かに見る側の感情を逆撫でする事で注目される、名前を覚えられると言うのもある意味では成功なのでしょうけれど、私は好きじゃないです。いろいろなところでストレスがあるからこそ、テレビを見ている時はのんびりしたい。そして番組はどれを見るか取捨選択できますが、どんなCMが放送されるかはこちらで選びようがないというのが実情ですから、CMにはできれば神経を逆なでするような物は放送してほしくないなぁと思う次第なのです。まぁ、どれが神経を逆なでするのか、それは人それぞれ違うのでしょうから、規制などできないのでしょうけれど、それでも常識的な範囲で人を小馬鹿にするような物はやめてほしいですね。

その内に「愉快編」を書いてみたいと思います。


潜水艦

潜水艦には2種類ありまして、一つは原子力潜水艦、一つはディーゼル潜水艦なんですね。
原子力潜水艦って言うのは、文字通り動力に原子力を使っているのである意味無尽蔵の動力がそこで供給できるのです。海水を取り入れて酸素や水を作る事ができますし、それなりの深深度へ潜り、位置を固定して有事の際にはSLBM(水中発射式多弾頭再突入核ミサイル)を発射せんものと命令を待っていたりする訳です。人のストレスなどの問題もありますが、原子力潜水艦は数ヶ月から数年、食料と人間の持つ限り潜行したままで作戦行動をする事が可能です。基本的に大きくて、速度も速いのが特徴でしょうか。翻ってディーゼル式潜水艦は動力がディーゼルエンジンで、これで発電した電気をバッテリーに蓄えて潜水行動をします。ですから、ディーゼルの場合は潜行している時間より浮上して電気を蓄えている時間の方が長いのではないかと思えるくらいです。小さくて速度も遅いのです。

30時間も潜行したまま動いている事、ソノーブイ(sonobuoy)でエンジン音を拾っている事から、艦種はすでにわかっていると思うんですけれどね。それでもまだ結論づけずに「原子力潜水艦『らしい』」とお茶を濁しているのは、早く日本の経済水域を出てくれと願っているという事なんでしょうね。認めてしまったら中国に抗議をしたり自衛行動に出なければならないからと言う事なんでしょうか。なぜ、そこまで歯がゆい思いをしなければならないのでしょうねぇ。

昨日、党首討論で「非戦闘地域の定義は何だ?」との問いに小泉首相が「自衛隊のいるところが非戦闘地域だ」と答えていた事がクローズアップされていました。
非戦闘地域の定義を答えて、今の非常事態宣言を出されたイラクがそれに当たるかと問われる事への逃げとして答えた事だと思いますが、論破できないからと言ってこの答えはないよなぁと思いません?
自国の経済水域に油田をたてられたり、他国の潜水艦がうろついているのに何もできなかったり、こんな暴言とも取れる事をいけしゃあしゃあとしゃべってにやついたり…本当、この人にはどんどん失望していきます。どうにかしてほしいです。


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010