The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2004年11月01日(月) ワンワンワンと新札

無事旅行から帰ってきました。
旅行の写真は順次「むにゃむにゃ」の方で掲載していきます。

しかし、10月31日はハロウィンだったんですかね。カーナビの案内のお姉さんもかぼちゃをかぶっていました。

ハロウィン

まぁ、こちらは今までにも見たことがあるので、あぁ今年もその日なのねと思っていたのですが、今日11月1日に音声案内を利用しようとしたら、着ぐるみを着たお姉さんが現れました。
ワンワンワン

なんじゃ?と思ったのですが、ワンワンワンと「犬の日」らしいですね。でも、それなら一並びの「11月11日」の方が一杯並んでいるし、「ワンワンワン」よりは「ワンワン」の方が語呂が良いと思うのですが、なぜ11月11日や1月1日にしないのでしょうねぇ…というのも不思議ですが、このカーナビこんな日まできっちりフォローしている事に驚きました。因みに普段は普通の服を着ているんですよ夜になると湯上りだったり寝巻きだったりしますけれどね。で、犬の着ぐるみで持っている骨は普段はマイクなんです。音声で指示をする時に表示されるキャラクタですからマイクを向けて喋って下さいと促している訳で、結構気に入ってはいるんですけれど、まあびっくりしました。

そうそう、びっくりしたといえば、今日は新札が発行されたんですか?なんか新札のテスト券がオークションで99億円になったとかそんな話は聞いていたんですけれど、今日から発行とは思ってもいませんでした。勿論実物は見ていませんので何ともいえませんが、あの野口英世のお札はお世辞にも良い出来とは言えませんね。野口英世の功績は素晴らしいと思いますが、キャラクタはちょっとなぁ…あの肖像画のせいで、新札が「子供銀行券」のようなおもちゃに見えるのは否めません。
樋口一葉っていうのもちょっとねぇ…確かに夏目漱石が札になっているし、このご時世だからというのもあるんでしょうけれど、お札にふさわしい人なのかなと疑問です。というか、樋口一葉だけではなく、三人全員がふさわしいとは思えないです。有名なのはは認めるけど、札になるほどの人?っていう事です。多分に江戸時代から明治に切り替わった時の遺恨やらその後の軍国主義や財閥の関係から政治家を札にするには限界があるという事なんでしょうけれど、それならもっと古い時代の方へシフトしたらよかろうもん思う訳ですよ。夏目漱石に野口英世に樋口一葉…一国の札のキャラクタですか? 正直なところふさわしいとは思えないです。何年かすれば慣れて感じなくなるんでしょうかね。

で、今回は千円札、五千円札、一万円札が新しい偽造しにくい紙幣に切り替わるのだそうで、二年ほどで進級の入れ替えはおおよそ完了するのではないかという話をしているようです。今現在、新札が使える自動販売機はまだ普及してはいないのですが、今後徐々に増えていかざるを得ないという事みたいですね。
そこで質問なのですが…二千円札は新デザインにならないんですかね?そして、これを機に自動販売機で二千円札も使えるようになりますとはならないのでしょうか?で、二千円札って最近全然お目にかからないんですけれど、どうなっちゃったんですか?


目次(検索)前へ後へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010