2007年08月24日(金)
態度と言動
立川の事件についてうちの男性社員が色々言っていた。
職場の与太話なので聞き流せば良いのだが、被害者の職業や年齢について、本当に下世話なことをいい年した大人達が声高に話す。
あまりのえげつなさに、嫌悪感が急速に成長。
職場で感情をむき出しにすることは大人としてダメなことなので反省しきりだが、性に関することは我慢しようとしても出来ない。
それについて笑いまで起きると限界を超えてしまったので、少しでも聞こえないようにイヤホンを突っ込んだ。
隣にいたクサノさんによれば、イヤホンを突っ込んでがしがし仕事に集中していた私はまるで“般若”だったそう。
普段はへらへらのほほんとし、鶴瓶と落語について語る時は熱い、というのが私の印象らしいので、珍しく浮かんでいる眉間の皺を見た時、デリカシーがないオッサンの発言について私が本当に腹立ててるんだなぁと思ったらしい。
今月は長期休暇を取ったせいもあるけれどもスケジュールが押していて忙しい。
朝は早めに出勤し、家に帰っても午前2時頃まで持ち帰り仕事の続き、とい
う、仕事人間な日々。
私のくせに、と思うが。
そして、やっぱり私なので、土曜のスマステと水曜発売の週刊文春(阿川佐和子さんの対談に鶴瓶さんが出ている!)を励みに今週は乗り切った。
来週は鶴瓶さんが出る「グータンヌーボ」が新たなる励み。
メールで教えてもらっていたおかげで、来月27日の鈴本演芸場のチケットも無事確保できた。
林家木久扇・木久蔵(旧木久蔵&きくお親子)のW襲名披露興行の日替わりゲストが鶴瓶さんなのだ。
11月、12月に鶴瓶さんが何かのイベントに出て、そのチケットを運よく確保出来たら、今年は毎月1回は鶴瓶さんを生で見ることが出来た年になる。
どんな手を使ってもやってしまいそうだが、10月の「らくだ」で180度変わるかもしれないし、うーむ。
まぁ、その時はそのときで。
ルミネ10月スケジュール発表。
あっさりスルー確定。
面白そうと思うものはあるが、どうしても見に行きたいという訳でもない。
随分お世話になったし元も取ったと思うので、もう来年は有料会員の更新はしなくても良さそう。
神保町花月のスケジュールを見たら、2丁拳銃の代演が大山英雄さんとなだぎさんになっていて、何か可笑しくなった。
芸風もビジュアルも共通点があまりに無いので。
そういえば昔、baseかうめだのキングコングの代役にケンコバが当てられたことがあったが、あれもかなり笑った。
暴動が起きそうで。