つらつらきまま


2006年11月16日(木)
この先の楽しみ


落語をちゃんと見終えたことが無かった頃でも唯一、(この人の噺面白いなぁ)と思った落語家さんがいた。
 鶴瓶落語会に行く前、落語会に慣れることも兼ねてこの人が出る高座を見たいと思いネットで検索したら、復帰は未定の休業中ということでがっかりしていたのだが、無事再出発が決まり、春風亭昇太さんの落語会のゲストに出たら非常に歓迎されたらしいので、ホッとした。
 恐らく関東の落語会ではこの人が出る寄席を中心に出かけると思う。
 その名は「三遊亭遊雀」さん。
 3年前、ハリガネ目当てで見に行ったので他の出演者のことなんか何も知らない状態だった「花形演芸会」に出てらっしゃったのだが、この人の落語はすんなりと耳に入り、とても心地良かった。

明日は午後休みを取り、実家に帰るので楽しみだけど、月曜日に溜まりにたまった仕事が待っている状態を想像したら、チト萎える。
 月曜は何が何でも18時半までに銀座にいないと困るのだ。
 間に合わなかったら泣く。

17日に奥田英朗の「真夜中のマーチ」、28日に荻原浩の「メリーゴーランド」、来月は三崎亜紀の「となり町戦争」が文庫化されるので嬉しい。
 特に楽しみなのが「メリーゴーランド」。
 既にハードカバーを買って読んでいるけれど、荻原作品の中では「神様からひと言」と同じぐらい好き。
 そういえばWOWOWでやる「」の篠崎役は陣内孝則さんがやるみたいで、言われてみればイメージ合う。



 Written and  arranged by  seri   || スキン by エンピツスキンニュース++