つらつらきまま


2006年08月05日(土)
見極めの難しさ


もしかしたら盗撮犯を取り逃がしたかもしれない。

 下北沢に行くため新宿乗換えで小田急線のホームに向かおうとJRの階段を下っていたら、前を行く男性のカバンのチャックが開いているのが目に入った。
 (あ〜ぁ、新宿駅でカバンを閉めないって無用心だなぁ。財布とか盗まれないとも限らないのに)
 と思ったが、チャックの隙間から見えているものはよくよく見ると“ビデオカメラ”…。
 しかも、レンズキャップはされてないし、チャックの隙間はレンズの大きさとぴったり。

 (…も、もしやこいつはあのタシーロと同じ手口で“ミニにタコ”を作ろうとしてないか!?)
 という疑惑が一瞬のうちに芽生えたが何分にも証拠が無い。
 普通レンズキャップはまず嵌めるだろうとは思うけれどもこの人がサザエさん並のうっかりさんとも限らない。
 
 後ろから肩をポンポンと叩いて
 「あのー、つかぬことをお伺いいたしますが、アナタ盗撮するつもりですか?(もしくは盗撮しました?)」
 とも聞けないしなぁ。
 「そうですが何か?」
 と言われても困るし。

 何か気になるので後ろをしばらくつけたら、乗って来た電車の反対側のホームに向かったのでますます怪しさをぬぐえなかったが、階段を登りながらカメラを女性のスカートが見えるように持ち直すということは無かったので、そこで追跡を止めたが、気持ち悪さというかモヤモヤは拭えない。

 もしあの人が盗撮犯だとしたら、私は1年以内に強盗と盗撮、というしりとり犯罪に関わることになったか。
 嫌だなぁ。
 しかも今書いて気づいたが、盗撮の“サツ”がつく犯罪って後1つしか無い上にそこでしりとりも終わるではないか。
 ヤダヤダヤダヤダ!
 気づかなきゃ良かった…。

TVでやってたので釣りバカ日誌や寅さんをついつい見てしまった。
 釣りバカ〜は1990年代前半の作品で、スーさんに携帯電話が掛かってくるシーンがあったので、もしや伝説のバカでかいショルダーフォンか!?と期待したが、別に今でもおかしくはないサイズだった。
 しかし、みち子さんがハマちゃんに電話を掛けるシーンは公衆電話からだったので、まだ一般庶民にはあまり普及してなかったことがうかがわれた。
 寅さんは、JRがまだ国鉄とかJASが飛んでるとか、そういう今は無いものを探すのが楽しい。

NHKでやってたさだまさし特番が長崎から生放送だったので見た。
 稲佐山のコンサートも20回目を迎える今年で一旦終了。
 うちの両親は長崎にいた頃欠かさず見に行っていて、一回客席中継で写りこんだことがあった。
 昨日も歴代のコンサートを振り返るシーンがあったのでそれが流れないか期待したが、当たり前ながら流れず。
 あの客席には間違いなく30代だった父と母がいた、と思うと少々切ない。
 拡大して探してみたい衝動に駆られた。

 このライブが始まった頃、「やじうまワイド」で
 “長崎原爆忌は9日なのに何故さだまさしは広島原爆忌の6日にするんだ、映画製作の借金を抱えたさだの売名行為と思われも仕方ないんじゃないですかね”
 と、事もあろうにこんな暴言をのたまったすっとこどっこいなコメンテーターがいた。
 顔も名前も忘れてしまったのが悔やまれるが、この発言とその当時覚えた憤りはこの先もずっと執念深く覚えている自信がある。
 長崎原爆忌にかこつけた“売名行為”なんてことを図々しく出来るような長崎人は少なくとも私の上の世代にはいない。
 もしこのコンサートがそんな薄っぺらな動機で行われているなら、夏の暑い稲佐山野外音楽堂をシャトルバスが何往復もするほど人が大勢集まる訳が無い。
 そんなことを見抜けないほど長崎人は間抜けじゃない。

 9日の長崎は国内外から大勢の人が集まるので、そんな日に野外コンサートをやったら警備に迷惑が掛かるから、という理由でさだまさしは6日にコンサートをやることを選んだ。
 9日ではなく6日に行われることで、自然ともう1つの被爆地・広島にも目が向く。
 6日にこのコンサートが行われることで、広島も同じ痛みを抱えていることに私は気づかされた。

 東京に出て来て初めて、自分のアイデンティティは長崎にあることに私は気づいた。
 実家は福岡になり、思い出がぎっしりある長崎には帰りたくても帰る家が無いため、余計に思いが募る時がある。
 そんな時にさだまさしの「長崎小夜曲」を聞くと泣けてくるが、帰る家は無くても帰る場所はあるということに気づく。
 母と手を繋いで買い物に行った商店街や、よく塾帰りに買い食いをしていた公会堂前電停付近のローソン、よく食べに行っていたマルシェ、みの屋、ながさこ、麦ばたけ…。
 いつかは帰りたい場所だ。
 



 Written and  arranged by  seri   || スキン by エンピツスキンニュース++