つらつらきまま


2006年03月19日(日)
THE PLAN9 vol.19「7−8×4月」

タイトルに書いたライブに行って来た。
 最終日の最終公演。
 まさか取れるとはおもわなんだ。
 始まるまで洋服を見たり本屋に入ったり。
 夕方辺りから風が強まって寒くなったのでヴィレッジヴァンガードに早めに避難した。

プランの本公演はライブレポートを作らないようにしているので、メモを取ることなくゆっくり楽しんだ。
 今回A列だったのでなだぎさんの顔芸や筋肉芸をじっくり拝めることを楽しみにしていたが、思ったより激しくなかった。
 
今回は、というか今回も久馬さんは自由奔放で、つかささんがとうとう「アンタ!」呼ばわりをしたほど。
 台本では3行しか割り当てられていなかった部分に色々アドリブで肉付けしていた結果、本番は実に15分!
 そういうのは久馬さんの単独ライブでやって下さいなんていわれていた。
 ちなみにこれは久馬さん曰く“三行革命”(笑)。
 ギブソンくんとの絡みのシーンでもアドリブで引っ張るので、今日はとうとう「何言うてんの、この人?」とギブソンくんがツッコむ場面も。
 そういえば来週でギブソンくんも30歳らしい。
 となると、“ギブソンさん”だなぁ。
 というか、もう30歳!?
 早ー。
 2丁拳銃と2歳しか離れてなかったのか。
 3〜4歳離れてると思ってた。

“離れてる”で思い出したが、松口オールナイトはぴあでも取り扱うのね。
 ローソンだけかと思った。
 ぴあで検索したらチョップリン出演ライブが4月に組み込まれていたがよりにもよってゆらゆら@リキッドと被っているためちょっと考え中。
 もっとも今回は単独ではなくオジオズと合同ライブなので、やっぱりゆらゆらワンマンかなぁ。
 単独ライブならチョップリンを優先したいけど。

何故か、舞台の真後ろから2丁拳銃のうたライブを見るという変な夢を見た。
 夢の中でも背中にきゃっきゃきゃっきゃしていた。
 夢の中でも「おしりフリフリ‘66」はフリも歌詞もばっちり覚えていた。
 恐いよ、オレ。

知り合いがオリエンタルラジオに注目中なので私も自然と気にかけるようになった。
 ちょうど金曜の誰ピカに出ていたので見てみた。
 私はエンタを見たのは千原が出た時ぐらいしか無いので、今やピザーラのCMでもやっている“武勇伝”をがっつり見たのはこれが初めて。
 芸歴1年なのに1年に見えないのは凄いと思う。
 芸歴1年でビートたけしさんや今田さんの前でネタをしたり喋ったり出来るというのも。
 オリエンタルラジオが作るコントとか見てみたい。
 何となくだが、独特な世界をかもし出すものを作りそうな感じで興味がある。

+++++
前、やった<ご当地の踏み絵>の長崎版が追加され、ついでなので今日から10問程度ずつやろうと思う。
 長崎を知らん人には何のこっちゃな話題ばかりですが。

 ではでは...

1.長崎と佐世保間の「南北戦争」の溝は深いと思う。

 →深いと思う。佐世保出身長崎在住の祖母は「佐世保の方がハイカラ」と自慢する。

2.自慢はペーロンとちゃんぽん、そして「異国情緒」。

 →自慢です。これ以外にも夜景や茂木びわや「桃太呂」の豚まんも自慢です。

3.自転車に乗るのが苦手だ。

 →親が特訓してくれたので乗れる。でも乗れるようになったのは8歳。

4.リンガーハットの値段設定はエライと思う。

 →値段がいくらかは詳しく知らないが、長崎以外の土地でちゃんぽんを食べようと思ったら一番地元と味が近いので重宝している。

5.どこまで乗っても100円の市電はありがたいが、あの揺れをなんとかしてほしい。

 →言うほど揺れるかなぁ...。

6.ちゃんぽんを愛するばかり、酒の「ちゃんぽん」の意味がわからなかった。

 →飲兵衛の娘なのでばっちり。

7.爆竹の音を聞くと血が騒ぐ。

 →イエス。

8.長崎五校、佐世保三校をすべて言える。

 →東・西・南・北・北陽台/北・南・西。今は合同選抜制じゃないらしいですが。

9.自転車窃盗が全国で最下位なのは、誰も乗らないからだという事実には目を伏せておこうと思う。

 →多分そうだろうなぁ。この分、原チャリ窃盗は結構全国上位だと思う。

10.「ザ・ながさき」「ながさきプレス」「リブなが」のどれかを購読している。

 →定期的じゃないけれど、3誌とも割と買っていた。一番買ってたのは“ザ・なが”。




 Written and  arranged by  seri   || スキン by エンピツスキンニュース++