2006年02月17日(金)
湯浅vs...
自棄になってみっともないぐらいに酔い潰れて見知らぬ誰かに喧嘩を売った挙句にボッコボコにされる、ということが全く起こり得ない話とは思えないほど気持ちが荒む日々を送っております、こんばんは。
情が通わないというか人を損なうことに何の躊躇いも覚えない奴が人事権を握れば、取り巻きもそういう感じの人が台頭することは当たり前かもしれない。
私の今の部署は幸い空気も風通しも良いが、スケープゴートを設定すると後は徹底的に周りに分からないように追い詰めて自分達のストレスや鬱憤を晴らす、という中2女子よりもタチが悪い大人が集まっている部署もある。
他の部署の人間が妙な空気に気づいたときは、事態はかなり悪化している。
隣の部署の子が会社に来れなくなった。
挨拶やエレベーター内での会話程度の付き合いしか無かったが、年が明けてからは笑顔が少なくなったり表情が強張っていることが増えてきて(何か変だなぁ)と薄々思ってはいた。
だが、その事実を確信した時は既に遅かった。
嘗て自分もそういう立場にいたのに、気づきながら動かなかった自分の情けなさや、エエ年こいてそういうことをやるその子の周囲や、「だから弱いのは困るんだ」とか「悲劇のヒロイン気取りですかねぇ」と言い放つデリカシーの無さや、そのデリカシーの無さに怒りを覚えて拳を握りながら決して放つことは無い自分の保身意識など、ありとあらゆることいらついている。
不器用ながらあの子は一生懸命に頑張っていたのにそれを見ようともしないで、必死の思いで出していたSOSも無視しておきながら、問題が大きくなって自分にも非難が及びそうになったら、<私の方が被害者>と泣きつくなんて、笑止千万。
四面楚歌状態になったあの子の孤独を自分も思い知れば良い。
自分より弱い立場の人間を徹底的に追い詰めることで自分の場所を確保する群れには決して交わらないことが、これから先も私のプライド。
あまりに怒りにまみれて余裕が無いので、ヴィンちゃんの微笑み返しキーホルダーが目に入るところに置いておかなかったら怒りに任せて暴れそうだと思い、会社帰りに買いに行こうと思ったが雪がちらついてきたのでそのまま帰る。
近い内に絶対買う。
あぁ、ヴィンセントを知って良かった。
「R25」の「虎の門」の欄を見たら「せいこうナイト」とあったので、期待していたら「生い立ち王」だった。
「しりとり竜王戦」を期待していたので、(あぁ、なら別に録画しなくて良いか。さんまのまんまのゲストが“湯浅卓”だからこっちをHDDに録ろう)と朝までは思っていた。
私、湯浅卓の訳分からん怪しさが結構好きなので。
だが、小堀ブログを見たら小堀さんが出るとか。
となると、HDDに虎の門でDVD−Rに湯浅卓か(Rだと編集作業が限られるので)。
でも、Rにわざわざ録ってまでも湯浅卓を見たいのかと言うと、そういう訳でもないしなぁ。
貴重なRを湯浅卓に使うというのも。
そういえば去年のこの時期小堀さんは、“サイテー夫”で一部メディアに出まくっていたが、いくらニチョケナーでも無理と思うぐらいの夫ぶりで、1回見ただけですっかり私は食傷し、挙句O.A後1〜2ヶ月ほど私は小堀さんを見る度にムカ〜ッ!としていたのを思い出す。
央人くんというオアシスがあって助かった。
虎の門は次長課長の名前もあった。
となると、小堀&河本で生い立ち王は確定?