つらつらきまま


2005年10月06日(木)
「自分のことは自分で



やれっ!それはオレの仕事じゃないっ!」

 と中指突き立ててやりたいぐらいな日々が続く今日この頃、アハハン。
 お隣のクサノさんは

 「せりさん...。何もしたくない時はどうしたら良いんでしょう。
  自分の仕事もままならないのに、係長は雑用を押し付けてくるし...。
  どうしたらいいのか自分でも考えられないぐらいにいっぱいいっぱいです...」

 と、あらぬ方向を見ながら訥々と語り出しす始末。
 コーヒーを淹れる、と何の解決にもならないことしか出来ない私だった。

こんな時は酒でも飲んで気を紛らしたいが、実を言うと今まで家酒をしたことがない。
 というのも約10年前、大学入学を機に家を出て1人暮らしをする私に母は

 ・これからコンパで酒を飲む機会が増えるが、まだ未成年だということを忘れるな。
 ・酒は飲むのはいいが決して飲まれるな

 の2点を忠告し、「江利チエミの悲劇」を語り出した。

 曰く
 「江利チエミが家で1人酒をした時、気分が悪くなり吐いた。
  その際、吐しゃ物がのどにつまった。 
  高倉健と離婚して1人暮らしだった江利チエミは助けを呼ぶことが出来ず、結局1人亡くなってしまった」。

 それを踏まえ、
 「1人で自分が吐いたものにまみれて寂しく息絶えたのに誰にも気づかれず、もしかしたら死後3日間ぐらい放置されてやっと発見されるような人生で終わって良いなら、家酒なり一気飲みなりなんなりしなさい」
 と諭した。

 “吐しゃ物にまみれて死後三日ぐらい経ってやっと発見される”
 ような事態に見舞われる可能性が無くもないぐらいに知り合いが少ないので、それ以来、無茶酒だけはしないように生きている。
 ちっちゃい人生だが、それで良い。
 NHK料金も払っている。払った上で文句を言う。
 ちなみに国勢調査からは省かれた。
 うちの地域の調査員はそれほど熱心ではないらしい。
 協力するつもり満々なのに。
 
神奈川の参院補選の候補者3名の演説にとてつもなくいら〜っとした。
 子育てをしてきました、だから何だ?と。
 主婦や生活者の視点から政治を訴えていくこととは思うけど、ことさら母親や子育てをしている(してきた)自分を強調しすぎる。
 政治に利用するために子供はいるんじゃない。

携帯のアラームを設定しないと、8日にハリガネライブが入っていることを忘れてしまいそう。
 ライブ前にタワレコに寄って何か買いたい。
 こころが音楽を欲しがっている。
 お笑いほどにはのめりこむことは出来ないけど、無性に音楽を求める時期が不定期にあり、今ちょうどその衝動が来ている。
 
入場順とかロッカーの有無とかの質問が出るのは分からなくもないけど、会場までの行き方なんて、地図を見て自分で考えなさいとしかいえない。
 最寄り駅とかバス停とか地図を見たら乗ってるし、バス会社やJR・私鉄等のHPを見たら路線図もあるのに。

 そのうち
 「ライブに行きたいけどチケットの買い方が分からないから、誰か私の分も一緒に買って下さい。
  で、会場までの行き方が分からないから、一緒に行って下さい。
  あ、私方向音痴で家の周りの地理しか知らないから、家まで迎えに来て下さい。
  それと、チケットの番号は早い方が良いです」

 みたいな“ライブらくらくパック”もんを堂々とお願いする“ください族”が出てくるのも時間の問題のような気がする。

 で、私は今回のうたツアー、行くかどうかは4分6分。
 何ということは無いけど、今のところはそんな気分。



 Written and  arranged by  seri   || スキン by エンピツスキンニュース++