2005年08月14日(日)
肩からも汗
何日か前の新聞に、夏の東京はマニラ並みの暑さが将来的に続く都市になるらしいという記事が載っていた。
元から汗っかきな方だが、今日は特に凄かった。
肩の辺りが汗で濡れてひんやりするほど。
地球温暖化に加勢することは心苦しいが、汗は大敵なので夜もクーラーを弱の28度にして寝る日々。
今日は新宿で久しぶりに買い物。
服&CD。
CDといえば明日はニチョの握手会。
握手会に行けない方から整理券を頂いた(ありがとうございました)が、買ってないのにイベントにのこのこ顔を出すのは心苦しいので、「ティラノ〜」を発売後3週間も過ぎてやっと購入。
エライもんで、イベント棚に置いてあったのは私でラストだった。
札は「二丁拳銃」と残念だが、ポップには「吉本興業が誇るシンガーソングライター・2丁拳銃〜」てな紹介が書いてあり、何かちょっと笑えた。
シンガーソングライター…。
一番最初にパッと惹かれたのは「こっちにきて」だった。
詞が好きなのは「トンビ」。
2丁拳銃の歌部門では、私は修士さんがメインを張るものが好きらしい。
2丁拳銃の曲を聴くと、もっとブルースハープを練習したいなぁという気持ちになる。
でも、私がブルースハープを習いに行ったことがあると話すと大概の人から笑われる。
「そんな地味な楽器の教室があるの?」とか「そこって、宴会芸でも教えてくれるの?」とか。
その時はへらへら笑って交わしているが、心の中は歯軋りするほどくやしがっている。
小さくて目立たないが、凄く奥が深くて、吹く人が吹けば本当にぞくっと参ってしまうほど曲に深みと幅を持たせる凄い楽器なのに。
久しぶりにルミネtheよしもとのテレビ通りに行ったら、CD・DVDコーナーが独立していたり、芸人グッズのUFOキャッチャーが出来てて驚いた。
チラシラックにあったフライヤーは東京NSC6期生以降のイベントが主。
足も気持ちも遠のいていきそう。
そういえば、昨日・今日とプラン単独@東京だった筈。
いつ発売日だったのかは忘れたが。
私はこのチケットを果たして取ろうとしたのかな。
取ろうとしたけども結局取れなかったのかな。
それすらも思い出せないなんて。
まぁ、9月はプレミアの前にスタンダードも行くが、それは「芝居もん。」がプランとリットンだから、という理由なので、まだプランに対する興味は消えていない。
去年は帰省中で東京では見れないから、という理由で「ジャリズム☆ナイト」明けに徹夜で大阪に見に行ったが、あの時のテンションが高すぎた。
元チュパのトークライブチケットのハケ具合の勢いが凄まじくて、若干ビビリ気味。
tvkで約10日遅れの放送となる「ワイ!×3 水曜」にジャリズム登場。
再びこの2人がジャリズムとして活動している姿を自分の目で1年以上見ているのに、いまだ再結成したことが信じられない。
凄く良いけど悲しい夢を見てるんじゃなかろうか、なんてことを思ったり思わなかったり。
それはそれとして、オイシイとあれば譲ってもらったGパンのポケットに入っていた一万円でも人のフレーズでもパクる山下さんの盗人ぶりは健在だった。
渡辺さんは髪が伸びていた。
いつぞやの虎乃門では(渡辺さん、また髪切ったなぁ)と思った覚えがあるから、この1〜2ヶ月でエライ伸びている。
「カリカ室」の朝顔に分けて頂きたいほど。
あの朝顔、何も触れられないまま夏を過ごさせて、最終回&秋到来近くになったら、既に種に変化して現れそう。