2005年06月25日(土)
“サラリーマンの方々に”
「サラリーマンの方々に邪魔や!」
と言って、朝の新宿駅でサラリーマンにちょっかいをかけているヤンキーどもを引き連れてボコったのは靖史さんの友人のハダラ氏。
「サラリーマンに頑張ってもらうしかないというメッセージを送りたい」
と、何かにやにやしながら増税政策について語っていたのは、政府税制調査会の石弘光会長。
そんなメッセージ、いらんわーーー、ぼけーーー。
こちとら年間給与収入に対し実際に支給されてるのは3分の2なんじゃい。
電卓叩いてびっくりというかがっくりした。
年に一度の楽しみである「つれづれノート」購入。
昨年からちょっと予想はしていたが、やはり今回で終わりとのこと。
残念だがしょうがない。
何でもいつかは必ず終わるし。
つれづれシリーズを読むまで、銀色夏生は男だと思っていた。
当時の最新刊だった「つれづれノート6 バラ色の雲」を初めて手に取った時、真っ先に写真を見たが、本人の写真が出て来るまでバツイチの男性詩人が娘を引き取ったんだなぁと思い込んでいた。
恋愛のことを綴った詩が多いけど、ベタベタに甘い世界よりも静かで強い世界という印象の方が強いので好きだった。
最近出た詩はあまり読んでないけど。
「君はおりこう みんな知らないけど」「散リユク夕べ」「小さな手紙」「そしてまた 波音」が好き。
今日の日本列島は軒並み真夏日。
「6月でこんなに暑いと8月はどうなるんでしょう」
とインタビューされた人が言っていたが、ここは
「6月でこんなに暑いと12月はどうなるんでしょうね」
と澄ました顔で言って欲しかった。
もっとも、そのインタビューはNHKのニュースだったので、そんなボケをかましたら100%カットされるだろうけど。
以前、お姉さんからゆらゆら帝国の曲を30曲ぐらい入ったMDを頂いた。
それを聴く時はランダム演奏にしている。
今日もそんな風に聞いていたら、1曲目は「オンリーワン」だった。
特に好きでも嫌いでも無い曲だが、じっと聴いてたら良い曲だなぁと思った。
特に好きな訳じゃないのに何か気になる曲ってある。
最近だとレミオロメンの「まめ電球」。
>人がウジャウジャ入ったり抜けたり
の“ウジャウジャ”のところや
>あなたまであなたまで届く灯りならばそれだけでかまわない
>結局はさ1人じゃさ 寂しくなってしまう
のフレーズの唄い方になんとも惹かれてしまう。
明日は「百式」。
100分ジャストが出ているので、1つのヤマは越えたよなぁと思う。
考えてみれば2丁拳銃のネタを見るのも5ヶ月ぶり。
「曲者」のメンバー発表。
大阪に行きたい…。
心さん、後藤さん、盆一、ビッグポルノ…。
東京メンバーのjeal.kb。
よく呼ぶなぁとも思ったしよく出るなぁとも思った。
あんまり繋がり無さそうな感じだし。
jeal.kb関連で3月の曲者の裏事情を聞き、ちょっと笑った。
私はそうなってくれて満足だったけど。