2005年03月22日(火)
「天国行きのバスなら乗らずに見送って」
ビジュアルはどうにも苦手だが聞かずにはいられないサンボマスター。
タイトルにあげたのは
「あなたが人を裏切るなら僕は誰かを殺してしまったさ」
というなんともいえないタイトルの歌詞の一節。
「サンボマスターは君に語りかける」というアルバムに収められているだけあり、曲中は折々にVo.が語りかけてくるというか語っている。
そこにちょっとズルッとなってしまうことを除けば、今一番聴きたくて聴いているアルバムであり曲でもある。
感情は“正しい”や“間違っている”という定義にあてはめるものではない。
1つの物事について色んな見方が出来るから、色んな感情があって当たり前。
感情を表明する自由と権利は誰にも冒すことは出来ない。
だからこそ、表明する側は、形にすることの重さや責任を自覚していなきゃいけない。
そのことが他者にも伝わるようにしなければいけないと思う。
“ありのまま”は決して美しいものではないと思うし。
ここ数日の樅野さんのブログが鋭くて痛い。
“イタイ”ではなく“痛い”。
つんつん突っつかれる感じ。
今日は梅田で後藤さんのライブ。
正直、今日後藤さんのライブですねというメールを貰うまでこのことは忘れていた。
ライブと私の日常は違う世界にある気がちょっとして来た。
このまま冷めるのかどうなのか。
気持ちの余裕がちょっとずつ無くなっているというのが本当のところか。