つらつらきまま


2004年09月17日(金)
約4年間費やした相手は唇とハグキ


会社帰りにルミネに行ってきた。
 1日も行ったけど、あれはお笑いよりミカコさんに会うことの方がメインだったからなぁ。
 個人的には随分と久しぶりの7じ9じ。

今日のネタ組はおはよう。→ピース→Bコース→レギュラー→ニブンノゴ!→品川庄司→ダイノジ→ハリガネロック。
 SPコントが2丁拳銃ユニット「喫茶店」(2回目)。
 今、SPコントのレポートを思い出しながら作ってます。
 「漫才マニア」と一緒にアップさせる予定ではいます。
 PCが再び拗ねなければ大丈夫かな。
 先のことは分かりませんが。

考えてみればハリガネのネタを見るのは2ヶ月ぶりぐらい。
 以前だったら、こんなに間隔が空くことはありえなかった。
 その間隔を特に何も思わないことも。
 何も思わないって、随分と寂しいことだ。

今日のハリガネのネタは
 ・「吉本のタッキー&翼」
 ・なぞなぞ
 ・10回クイズは嫌いだ
 ・銀行強盗
 だった。

 「銀行強盗」は以前見た時はだだ滑りだった覚えがあるが、今日はその時見たものとは展開が変わっていて、今日の方がテンポがよくて好きだった。
 相変わらずがちゃがちゃ動くんだけど、そんなにいらっとしなかった。

 初めて(漫才って凄い)と思ったのがハリガネロックの漫才だった。
 その時の堂々とした姿がいつまでも忘れられない。
 「復活漫才マニア」はどんなハリガネロックが見れるんだろう。

2丁拳銃班のSPコント。
 前回、右ブロックの後方付近の立ち見だった私は、女装の小堀さんが出てきた瞬間
 (え〜、あんまり悪くないやん。何なら色気すら漂わせてるやん)
 と思った。

 今回は、左ブロックのやや前方での立ち見だった。
 前回と同じく女装のウェイトレス姿で出てきた小堀さん。

 感想。

 「…思い出って美化されるものなんだなぁ(遠い目)」

 気持ち悪くは無いんですよ(^^;。
 まぁ、控え目に活動している小堀信者に囲まれた私が言っても説得力はゼロに近いですが。
 
 最近は2丁拳銃班のSPコントしか見て無いので他がどんな感じかは分かりませんが、2丁拳銃班は演者のほど良い遊びやハプニングが随所で見られ、客である私は肩の力を抜いて見ることが出来るんで、割と好きです。

そういえば、「笑金」でニチョケン優勝しましたね。
 外出してたんで帰ってから再生してたら、カンニング・竹山さんがアップで映っている上から「プロ野球スト突入」のテロップが。
 あんまり怒り芸は合わないので、(あらら、お気の毒に)と醒めた感じで見てたら、数十分後のニチョケンには、コミッショナーが辞職するというテロップが見事にかぶさることに。
 (…あぁ〜、こういうのってなんともニチョケンらしいわ)としみじみ。
 優勝を確認した後再び巻き戻し、「虎乃門」の録画に入る。
 だって、ベストメンバー。
 いつの間に小堀さんが名人になったのか、という疑問はあるけれど。
 渡辺さんと小堀さんが一緒に出るなんて夢のよう。 
 
それにしても井上マーくんが同点1位とは。
 朝日新聞の番組紹介欄でもめっちゃ褒められてたし。
 朝日新聞を取っている方は是非ともテレビ欄をご覧下さい。
 何でこの写真でオーケーが出されたんだろう。
 バカリズムの桝野さんが思いっきり半目。
 小堀さんの開いた唇からうっすら見えているものは歯だと思いたい。
 いくら「唇とハグキ」のコンビであっても。
  
 



 Written and  arranged by  seri   || スキン by エンピツスキンニュース++