つらつらきまま


2004年08月01日(日)
大夏祭り


某Mドナルドで私の前にいた客と店員の会話。

 客「ハッピーセットにオレンジジュースってありましたっけ?」
 店「ございます」
 客「じゃぁ、オレンジジュースで…」
 店「ハッピーセットの種類をお選び下さい」
 客「あっ、えーと、じゃぁナゲットで」

 店「お飲み物は?」

 (さっき、「オレンジジュースで」って言ってたやん)←私の心の声

 客「えっと〜、ハッピーセットにオレンジジュースってありましたっけ?」

 (さっき、「ある」言うてたがな!何を同じことをまた聞いてん!)←私の心の雄叫び

 店「ミニッツメイドならございます」
 客「オレンジジュースはないんですか?」
 店「オレンジジュースです」
 客「オレンジジュースなんですね」
 
これから先、今日ほどオレンジジュースから話が一向に進まない日はそうそう無いだろう。
 そうそうあっては困る。

宝塚歌劇の発売日と被っていたとは知らず、中々繋がらなかったチケットぴあ。
 20分ほど携帯とPCをフル活動してやっと「ジャリズム☆ナイト」確保。
 今回は、ナオさんも一緒。
 ついでにいえば「曲者」も。
 「曲者」はFC先行で取れた割に番号がぱっとしないなぁと思っていたが、キャパの割合からいったら結構良いものらしい。
 ジャリ〜は椅子席はギリギリでアウトだろうなぁという番号。
 トイレに行きやすくて冷房が当たらない場所が確保できますように。

2ヶ月ぶりの「拳(GU)」。
 夏休みSPとして、今までやった企画で好評だったものをセレクション。
 身体パーツ相撲、「ハイチーズ!(修士軍)」vs「人間ピラミッド縄飛び(後に没)&人間跳び箱(小堀軍)」、カラオケパネルアタック。
 カラオケ企画の人気ぶりは凄まじかった。
 今回は、それぞれの芸人の十八番が入れてあり、時間がある限り歌って行く。
 意外だったのとそれがまたハマっていたと思ったのが、タカさんが歌った「今宵の月のように」。
 
 修士さんが歌ったのが、これまた意外だった「Bye Bye My Love」。
 サザンオールスターズが1988年に出した曲。
 どちらかというと甘めな声の修士さんだが、案外と桑田さんの歌声と比べても違和感無く唄っていた。
 物凄い自信あると豪語していただけあり、87点を獲得。
 
 一方、小堀さんはイエモンの「パール」。
 ツアーで歌った時、後輩から褒められたので調子に乗ってまた選んだ(ハロバイ・金成さん談)らしいけど。
 これも凄くハマってた。
 改めて見たら、「パール」の歌詞がまた凄く良かった。
 小堀さん、あぁいう歌詞好きそう。
 こちらは90点。

この企画見てたら、昔「バッテキ!」でやってたカラオケバトルを思い出す。
 2丁拳銃が別々に「青空(byブルーハーツ)」を唄った回があり、(あぁ、福岡・佐賀ローカルのくせに何と豪華な企画)と思いながら見たなぁ。
 実家に帰った時、山のようにバッテキ!の録画ビデオがまだ残っていてびっくりした。
 そして、「バクタレ!」を野球延長分も考慮して録画してくれていることにも。
 2〜3回ほどタイマーを忘れて宿直に行ったことを悔やんでいると語っていたチチ。

話は戻り、「拳(GU)」。
 中2のを見ている感じだった(笑)。
 クラスのお調子者達が勢ぞろいしてバカなことばかりやっていて、クラスの女子(客)は呆れたりしながらも結構楽しく見守っている、という。
 私の中2時代がそんな感じだったんで特にそう思えてしまった。

 それにしても今日の「拳(GU)」は弾けてた。
 下ネタも満載(笑)。
 それすらもあっけらかんと笑い飛ばせたほど、全体的にエネルギーが有り余っていた。
 有り余りすぎて、ワッキーと品川さんまでどさくさに紛れて登場してきたほど(笑)。
 初めて行ったのがこういう回だったら、次もまた行こう!と思うだろうな。
 昨年11月の私がそうだったように。
 逆に、初めて行った回がそんなに乗れないものだったら、次はどうしようと思うだろうし。
 タイミングってある。
 凄く重要。

 そういえば「拳(GU)」Tシャツが2000円で売り出されていた。
 枚数限定。
 ハロバイ・金成氏デザイン。
 なかなか素敵だったんだけど、「LOVE ROCK Tシャツ」はまだしも「超合金Tシャツ」を寝巻きにしている現状を考えると、いくら限定ものでも手を出すのは躊躇ってしまい、結局入手せず。
 終演後は売り切れてたし。
 しれーっとFandango!ネットショッピングやピスジャンで追加が売られるかも、ということを少し期待。
 
終演後、ナオさんとマックでちょっとおしゃべり。
 仕事の仕上げがまだ残っていたのでちょっとしか喋ることが出来ず、ちょっと申し訳なかった。
 その時、「復活マンザイマニア」のゲストの人選について色々予想。
 確か大阪でやってた頃のマンザイマニアに、2丁拳銃は出てないと思うので、是非とも復活一発目のこのイベントに出て欲しい。
 ゴエさん属する「ザ・プラン9」も「五人漫才」をルミネでまた披露して欲しい。
 2人の喋りだけで展開していく素晴らしい芸も見たいし、人が増えれば増えるほど難しくなる「漫才」を5人で見事に展開していくあの世界も見たい。

ハリガネロックの漫才が好き。
 漫才をやってるハリガネロックが好き。
 勝手な願望だが、漫才をやってるハリガネロックにはいつも輝いていて欲しいし、強くあって欲しい。
 こちらの勝手な憶測や思惑なんか、一瞬で踏み散らすような勢いに満ちた漫才。
 “勢い”とはいっても、舞台でどたばたを始めることではなく、口2つだけで展開されてるとは思えないほど、凄い量の言葉が迫ってくる漫才。
 あんな漫才を見たい。
 ずっとそのスタイルで行くべきだとはいわないから、せめて一夜だけでも。

「拳(GU)」はまたも初日完売。
 面白いイベントと思うが、毎回SOLD OUTは本当に謎。
 ニチョ、ハロバイ、チャイマ、次課長、ニブゴ!と、それぞれのファンが買うから、当たり前といえば当たり前だが。  



 Written and  arranged by  seri   || スキン by エンピツスキンニュース++