つらつらきまま


2004年07月02日(金)
切り札は「避ける・逃げる・言い訳」


実家の父に元上司に関する劇的な出来事の報告。
 「送別会とかどーしよー。
  行きたくないけど呼ばれないのも何か嫌だなぁ」
 というと
 「呼ばれんって。
  それに行きたくないやろ?仮に呼ばれても。
  むこうも呼びたくないって」
 と断言。
 いや、それはそうなんだけど、なんだかさー。

 そして
 「万が一呼ばれたら、友達が来るとか親戚が来るとか法事で実家に行くとかなんとかいって断らんね」
 という。
 よー、そこまで考えつくね〜、と言ったら
 「だって、お父さんは今までそうやって行きたくないことややりたくないことを断ってきたもん。
  嫌なことからはとにかく避けて、逃げて、断ることが幸福への近道よ。
  そがんもんよ」
 らしい。
 そういうものなのか、そうなのか。
 じゃぁ、万が一誘われたら親戚ネタを使おう。
 友人ネタはもう3回使っちゃったんで。

2丁拳銃が出ない7じ9じにいってきた。
 立ち見だと分かっていたので面倒くさいと思いつつ行ってきた。
 ルミネの5階に着くまで、マンスリーよしもとの今月号が発売中であることを忘れていた。
 最近、関心薄いなぁ。

 2丁拳銃は出なかったが、今日の7じ9じはプラン、ハリガネ、千原、FUJIWARA、あべさんと中々のメンツ。

 今日のプランのネタは今年1月のルミネ日にやったことがあり、私がプランにはまるきっかけとなった卒業式のネタ。
 漫才とコントを合わせた気持ちの良い騙しと遊びが随所随所に取り入れられたプランらしいネタで、見ていてすっきりした。
 やっぱり単独に行きたい…と切に思う。
 「アホアホツアー〜うめだ花月編」、やっちゃいますか。

 最近は気持ちのズレを覚えがちだったハリガネも、久しぶりに劇場でネタを見ると何も考えないで無意識的に笑えた。
 ハリガネはしばらく劇場だけ見よう。
 それ以外を追おうとすると、余計なことまで見たり知ってしまいがち。

 千原は「柳原ひろのぶくん」ネタ。
 前から出囃子は「プロペラ〜」の曲だったかな?
 最近はJr.のピンネタを見ることが多かったので忘れてしまった。
 膝のプレートを抜く手術をするらしいJr.。
 26日の出番は変更だろうか。
 まだまだあのバイク事故は終わってないんだな。

今日のプラン以外の大阪組はキングコング。
 もともと私はキンコンのネタが肌に合わないというバイアスがあるが、そのことを考慮しても今日のキンコンの舞台は、なんていうか、ひえぇ〜っ…!な舞台だった。
 ちぐはぐというかぐだぐだというかめろめろというか。
 漫才だから別に舞台が見えなくてもいいな、と最初は座って聞いてたけど、言葉だけではさっぱりイメージが湧いてこないので立って舞台を見るようにしたが、大して変わらなかった。
 終いには客から「頑張って!」なんて声を掛けられてた。
 そんな声援、掛けられてちゃダメだろ。

 最近お近づきになった方と7じ9じ終了後ご飯を食べに行ったが、その方の後ろにいた人がキンコンにどえらく感動し、
 「もぉ〜っ、まじ感動!何か、もう泣きそう〜っ!」
 と騒いでいたらしい。
 (じゃぁ、泣け)と思ってしまった。
 またカルシウムが足りない模様。
 ヨーグルト買ってこなきゃ。

その方とも話したけど、今の私は「ジャリズム熱」がぐんぐん上り調子。
 だからといって、公式・私設問わず色んなサイトを渡り歩こうとしたり、昔のグッズをオークションで競り落とそうとしたり、コンテンツを追加したりするつもりは無いけれど。
 「新・ジャリズムまつり」の当日券3500円を出しても悔いはしないと言い切れる程度のファンです。



 Written and  arranged by  seri   || スキン by エンピツスキンニュース++