2004年06月12日(土)
芸は身を助く、金は心を滅ぼす
5日前に作った冷凍バナナを風呂上がりのアイス代わりに食べたら、あまりに美味しかったので2本も食べてしまった。
冷凍バナナを食べたのは15年以上ぶり。
月イチのストレス発散ライブ「チハラトーク」に行って来た。
油断してたらあっという間に前売完売してたので当日券で行かなきゃなぁと思っていたら、ある日の数時間だけ「@ぴあ」でキャンセルが出ていたから即予約。
一番後ろの限りなく端に近い席だったが、トークライブだからあまり席は関係ない。
座って見れるだけでオーケーというもの。
今日のトークも数々の名言や愉快エピソードが披露された。
チハラトークに行くと、大抵のことは笑い飛ばせてしまうものなんだなぁと思うが、1つだけ聞いてるこっちが腹が立って腹が立ってしょうがなくなったものがあった。
その1
ある芸人が先輩から洋服屋を紹介された。
舞台衣装などを作ってもらう洋服屋だ。
ある日、そのお店がその人に「一点もの」を作ってくれた。
「一点もの」。
世界で1つしかないもの。
その人のためだけに作ったもの。
その人が一番映えるように作られたもの。
それを。
あろうことか。
お金に困ってたのかどうか知らないけど。
世界の何よりもお金が好きなのかも知らないけど。
ネットオークションに出品したそうだ。
ヤフオクだとしたら、あのIDを使ったのだろうか。
それならまだ間抜けやなぁと思えるけど、オークション用にIDを新しく取得してたとしたら、バカモノ(敢えて)としか言いようが無い。
これだけでも客は引いたけど、次のエピソードで更に引く。
私に至ってはどん引き。
こんなにどん引きするのは、2年前の12月にM-1の結果を巡って2丁拳銃が荒れて大喧嘩し、RRSにボロボロの姿で出てきた、というのを聞いた時以来だ。
今日のエピソードを聞いた今となっては、この時の2丁拳銃はまだ可愛いものがある。
その2
芸人だからファンレターをよく貰う。
中には、返事が来ることは期待しないけどももしもの場合を考え、返信用封筒と切手を同封するファンがいる。
マナーとして返信用封筒と切手は同封すべし、と言われてますからね。
ファンとしての最低限の礼儀と、淡い期待がつまったファンレター。
それを。
切手だけ集めて。
換金しているってどうよ。
何かが終わってないか?
何かが間違ってないか?
「芸」と「素」は別物なので、この人をテレビや舞台で見る時はなるべく「芸」に集中しようと思うけど、多分目にする度にしばらくは腹立ってむかむかするだろうなぁ。
千原兄弟はその人の個人名は出さなかった。
最後に少しだけヒントとなるフレーズを言ったが、客の大多数は大体は分かってただろう。
何か…。
ショックというよりもむかむか。
一体、何がそんなに必要なのよ。