2003年09月07日(日)
思わず叫んだ一言
9/4〜9/7まで実家に帰っていた。
ちょっと遅めの夏休み。
福岡はかなり暑く、日差しが痛かった…。
2日続けて温泉に連れて行ってもらったり、美味しい魚を食べに連れて行ってもらった。
親はありがたい。
一人しかいないので親孝行をしたいわぁ、としみじみ思う。
それにしても、離れてみて分かったが、福岡は良い街だった。
別に住んでた当時も不満は無かったが、離れたことでその良さが顕著に際立った。
適度に都会で適度に田舎で、西の文化も東の文化も適度に入り混じって。
魚は美味しいし、温泉はそこらじゅうに湧いてる。
東京にいる時は九州にはそうそう帰ることはあるまい、と思ってたけど、世の中がとんでもなく好況になったら福岡に帰るのも良いかも…と思った。
温泉は昼間に行ったのだが、その時、しみじみと何度も思い、周囲に誰もいないのを確認して口にしたことがある。
それは
「ザマ見やがれ、会社!」(笑)。
“会社”というより、とんちんかんな上役を指してるんだけども、響きはこちらの方が良かったんで。
温泉に浸かりながら思った。
自分の悪いところや未熟なところは、目をそらしたいけどもそれから逃げないで、消化する。
怒られるところは、改善出来る可能性があるということ。
理不尽に怒る人は、私の周りには幸いにもいない。
だけど、どうしても受けいれられないことを言ってくる人はいる。
どう考えてもウチの会社の方が悪いこともある。
それを突っぱねることが出来ないで飲まざるを得なかった時や、折れてしまった時。
私は、何かをとことん楽しもう。
私をへこませる要因を作った人や物事が決して味わえることが無いようなことを。
それぐらいでへこんで立ち止まってたまるか、と。
“ザマみやがれ、会社。私はオマエが全てじゃないわい”、とせせら笑えるぐらい。
まっ、いうなれば、ゴマメの歯軋りですが(^^;。
携帯を機種変更した。
D505i。
カメラ付きにやっと変更。
だけど、別に写真日記なんてはじめる予定もないし、あまり使いこなすことは無さそう。
父も一緒に機種変更。
「いやぁ、新しい携帯は使いやすいです。
何せ、前の携帯は“東京”と打ちたいのに最初に変換されるのが“当狂”だったから、あれを思えば何でも使いやすいです」
なんてなメールが来た。
なるほど、それに比べたらどんな携帯も使いやすいだろう。
私の前の前の携帯は「狂喜乱舞」を「凶器乱舞」と香港映画かのような変換をしていたことを思い出す。
そんな父は、ずっとアップデートをほったらかしていたため、ウイルスに感染してしまいわやくちゃ。
「世の中にはこんなにも自分と同じようにウイルスに感染してる人がいると思うと、感心しきりです。
勇気すら湧いてきます」
と、とぼけたメールが新しい携帯から打ったメールがきた。
本人はとぼけている訳ではなく、本気でそう思ってるから困る。
最終に変更してニチョケンのインストアに参加しようかと思ったが、やらなくて良かった。
羽田から都内に帰るのはきつい。
会報が届いてたので見た。
浪商の舞台挨拶、やっぱり大阪に行こうかしらん。
11月3日がどこかの学校の文化祭みたいだから、福岡の挨拶に参加するのは微妙っぽいし。
京都以降の風景を知らないので、新幹線で参加するのは新鮮だし。
10月25日に参加予定のライブも無いことだし、給料は出てるし。
ちょっと検討しよう。
もっとも大阪のほうに2丁拳銃が参加する保証も無いけれどもね(^^;。
央人くん、相変わらず可愛らしい。
女の子のよう。
そういえば、生まれた頃、かなり失礼なビジュアルについての憶測があったなぁ…。
目や口許など、それら全ての憶測をひっくるめたらCGじゃないと不可能なビジュアル。
無責任な憶測を吹き飛ばす勢いで、央人くんの可愛らしさは増してる。
良かった、良かった。
今月、YFTVで「サードマン」の再放送決定!
同じく「全国銃弾“うた”ツアー」も。
“うた”ツアー、よくよく考えてみれば、芸人が全国5ヶ所も歌ライブで回ったなぁ。
楽しかったんでオーケーですが。
「青色」で腹筋がつったことは忘れられない…。
昨日のエレキコミックのライブ。
やっつんの頬はその後腫れあがらなかったかが気になるところ。