2003年05月26日(月)
お笑い事情は色々ね
お姉さんからYFTVの2丁拳銃関連やカリカが出た「笑いの動脈」を撮ってもらっていたのでそれを見る。
ついでにいえば伝説のアホ番組(笑)の裏ビデオも届いたので気づけば2丁拳銃だらけな私の部屋。
まず見たのが「シャンプー歌劇団」。
そして「箱入り娘」2回分。
ひっさしぶりにまとめて2丁拳銃見ちゃってるよ。
見て思うことは毎回同じ。
「あー、私、やっぱり2丁拳銃好き」。
次長課長の井上くんは対小堀になると本当にチョケてると思う。
小堀さんじゃなかったら舞台上で本気でしばかれてそうだ、と時々思う。
早口言葉かなんかを井上くんがいう時、難しめのお題だったんだけど客席から
「えぇ〜」「ひど〜い」
みたいな呟きというか叫びが聞こえた。
井上聡のファンなのか、ファンにみせかけて井上聡の力を信じてない集団のどちらかだと思った。
芸人の方も恥ずかしいと思うけどな。
それで食べていってる人の腕を味方が信用してないということだし。
マナーって一旦「最近どうなん?」という声が聞こえ始めたらあれよあれよというまに悪くなっちゃうものなんだなと思った。
福岡も最近ひどいのか。
芸人を近くで見たい。
握手がしたい。
写真を撮りたい。
サインが欲しい。
他人が持って無いものが欲しい。
個人的にお近づきになりたい。
ずっと一緒にいたい。
全てを自分のものにしたい…。
とまぁ欲望は果てしなく続くので恐い。
出待ちが嫌いな人間にはわざわざ入場券買ってまで新幹線のホームに入って行く人の気持ちは分からん。
出待ちが好きな人にはせっかくのチャンスなのにやらんでさっさと帰る人間の気持ちは分からない。
マナーとかルールを徹底させようという動きには賛成。
けどだんだん情けなくなってくる。
“劇場特有”のルールならまだしも、それって普通に社会生活営んでたら分かるやん、っていうのが主なので。
ものすごい常識知らずが今の劇場を支えてるのかぁ。うーむ。
岡山のbase公演がなくなるけど、このままいったら公演や劇場だけでなく演芸の歴史を潰すかもしれない。
みんな、一体何が好きなんでしょうね。