つらつらきまま


2003年02月11日(火)
「ファン」

ルート33の増田さんのHPを見たら、私は少なくとも増田さんが望むようなタイプのファンにはなれないなぁ、と思う。
 私書箱に送られたメールの内容がどんなものか分からないけれど。
 「スランプですね」
 と断定してるメールだったら腹が立って当然だが
 「スランプですか」
 と訊いてるメールもダメなのか。
 それとも訊き方がとにかく憎たらしかったんだろうか。
 わざわざHPに書くぐらいだから。

 「結構な数」と書くぐらいだから本当にそんな内容のメールが結構来たんだろう。
 ただそんな内容のメールを送った人達が本当にルートのファンばかりなのかは分からない。
 ルートをそんなに好きじゃない人だって送るだろう。
 特に上手く行かなかった時ほど。
 けど明らかに
 「オマエはルート33のファンの筈やろ。それやのに」
 と思える人からも来たんだったら、それはちょっと考えても良いような気がする。

 送るのを躊躇ったけどそれでも伝えずにいられなかった人もいるだろうしな。
 文章表現が苦手なんだけど自分の思いを読んで欲しくて送った人とか。
 明らかに悪意を持って送った人はそれこそ結構な数いただろう。
 それらの送信者を全部「ファンやったら」と一まとめにされてもなぁ、なんてことを部外者の私は思った。

 増田さんが私書箱に送られたメールについて感想を書かなかったら増田さんが思ったことは分からない。
 表明しないと考えてることは分からない。
 本当に伝えたいことほど相手のこころをなるべく傷つけること無く且つ真っ直ぐ届くようにしなければと私は思う。
 キツイこと(あまり笑えなかったイベントの感想とか)を書く時は私は凄く表現に気をつける。
 自分が「何も分からん素人」ということが分かっているからこそ余計に。
 これからも好きでいたいから、正直な感想を書く。
 怒らせるため、不快感を抱かせるために書くのでは無いことが伝わるためにかなり言葉に気をつける。
 相手はそれを分かってくれる人達だと思っている。
 
 でも「どうせ書いてもね…」と思う人達に関してはそういう行動は起こさない。
 起こすだけ時間と気力の無駄だし。
 今回のオンバトの感想に関してのメールは増田さんとルート33を本当に好きだから送った人の割合も少なからずだったと思いたい。
 それが上手く伝えられたかそうでなかったかは置いといて。
 その期待に対する答えや腹立つ悪意への復讐の一つは、次回の挑戦で文句のつけようもない成績で復活することだろう。

 たった1回の不合格で全部を否定する人達ばかりじゃないんだけどな。
 それは分かってて欲しいなぁ。

朝からやってたさとう珠緒と板東英二の番組に触発されてチチと下関へ。
 下関といえば、“ふく”ですわ。
 地元では濁らないらしいので“ふく”と書きましたが、フグ。
 “フグのほぼフルコース”を食べようではないかということに。 
 「将来の楽より現在の楽を満たせ」
 をモットーにしている我々。
 ひゃっほ〜とばかりに高速を飛ばし海峡ゆめタワーの28階にあるその名も
 「ふくふ倶楽部」
 なるとこで「武蔵」と「小次郎」という名前のコースを食してきました。

 感想:フグってプルプルしてるんや〜。

 今までフグといえば「かなとふぐ(別名さばふぐ)」しか知らなかった私はとってもうっとりとしたのでありました(^^;。

【今日の超合金タイム】

 お酒を飲んだら却って血流が良くなって暑くなって寝れない私。
 なので寝つくまでかなり見てしまった。
 (◎:大好きな系統なんで大笑い。○:ソツなく笑えた。●:ツボに合わないで苦笑)

 ◎#36:岡山で人気者超合金が行く
 ○#37:あての無い旅2
 ●#38:超合金緊急指令2(これは途中で早送り/苦笑)
 ○#39:お笑い大修行対決 大峰山に挑む
 ◎#40:ミナミ限定自腹刑事vs泥棒
  (#41〜#46はまだ見ていない)
 ●#48:超合金マジ催眠術で恥さらし(多々早送り/苦笑)
 ◎#49:夢を再び超合金自腹競馬in名古屋

 【感想】
 この頃の超合金はあんまりゲストが大々的に絡むことがない。
 殆どF拳の4人で指令や企画をこなしている。
 その中でも【#36】、【#40】、【#49】は自分が視聴者というのが悔しくなるぐらい、F拳が楽しそう&面白そうにこなしてる感じ。
 #40で泥棒になった修士−藤本ペアや修士−原西ペアが嬉々として人のお金を無駄なことに注ぎ込むとこは笑った。
 全額使われた挙句に刑事役ばかり引き受けることになった小堀さんのついてなさ具合も。

 ちなみに全編を通じて、小堀さんイジラレ&イジメられキャラ。
 【#40】のEDでは修士さんが
 「最近相方可哀相やないですか(笑)?」
  とFUJIWARAに言う場面も。
 イジラレ&イジメられキャラを自覚しつつ、負けないで孤軍奮闘する小堀さんが面白かった。
 決して折れないからまたイジメられるんだけども(^^;。
 この頃はフジモンのOP雄叫びもだけど毎回小堀さんも、OPギャグを言っていた。
 そしてとうとう「パカパ」が誕生(^^;。
 「見返りパカパ」とか怒涛のように連発させてFUJIWARAを困らせていた。

 「緊急指令」は私はあんまり面白いと思う指令ではなかった。
 むしろ笑えないなぁと思うことが多かったので早送り(苦笑)。
 「催眠術」も同様です。




 Written and  arranged by  seri   || スキン by エンピツスキンニュース++