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2021年07月24日(土) TOKYO2020開幕

「TOYKO 2020」が開幕する。
1964年以来のブルーインパルスによるエアタテゥー撮影のため都心へ。
どうせ外苑周辺はコロナ文革紅衛兵たるマスコミプロパガンダとコロナ脳警察の同調圧力よって誰もいないと見込み、余裕で新宿御苑に入場出来るだろうとタカをくくって出かけた。
ところが千駄ヶ谷駅を降りて吃驚。
御苑ゲート入り口には数百メートルの行列が出来ているではないか!
なんだ?これは?
全くの予想外だ。
これではとても予定時間内に入場出来そうになし。
やむなく御苑は諦め、外苑周辺を彷徨う。
しかし、どこも人、人、人。
話が違うではないか?
なんだこの猛烈な人の波は?
通常マスコミ報道を額面通り受け取っていたならばオリンピック会場付近には人っ子一人居なくても不思議はなかろう。
ペスト並みの恐怖を煽っていたんだから当然。
国立競技場周辺は閑古鳥が鳴いて精々警備の警官がウロウロしているだけのはず。
ところがどうだ?千駄ヶ谷周辺は人の波でお祭り状態。
もはやコロナ文革原理主義者によるプロパガンダが如何に現実と離反しているかをよく表している光景。
すでに人々は「緊急事態宣言」なる欺瞞を見抜いている。
人々は一挙にコロナ文革原理主義に対するレジスタンス活動に出たのだ!
これは当然の成り行きだ。
そもそも「パンデミック騒ぎ」が1年半以上も経過しているのに、何が「新型感染症」だ。
本当に恐ろしい病であればすでに去年の段階で社会は破綻し、死屍累々の状況になっていたろう。
そうならなかったのは、コロナ禍が単なるイデオロギーの一種でしかなかったことを証明している。
「医療崩壊」など、いつまでも指定感染症2類に留めておけば、水虫ですら「パンデミック」になる。
2009年の新型インフルエンザで累計何千万の感染者が出ても、もはやニュースにすらならなかったのだ。
都内で1日数千人のコロナ新規感染者が出たところで、もはや何がどうなるものでもない。
一日何万人の感染者が出たとしても、もうそれは「日常」なのである。

時間は正午を回る。
猛暑の中、撮影場所を探し、外苑辺りを彷徨うも良い場所が見つからず。
止むを得ず、信濃町駅前の歩道で待つ。
ここも人の波。直射日光の真下、猛烈な日差しに体が焼ける。
眩暈がして苦しい。
しかし、半世紀ぶりの東京上空五輪。
ここで諦めるわけにはいかない。
12時40分頃、ブルーインパルス飛来。
カラースモークは久しぶりに観た。
だが肝心の五輪は雲と逆光で不明瞭。毎年撮影している入間基地航空祭の写真とたいして変わらず。

1964年のエアタテゥーは青空にくっきりと五輪のスモークが刻まれた。
ところが今回は吐き出すその場からスモークが霧散して、カタチにすらならない。
現日本の衰退を象徴する貧弱な光景だった。
それでも周辺の観衆からは拍手も湧いた。
親子連れが子供に「この光景を脳裏に焼き付けておけ」と説いていたのが印象的。
歴史ある祭りや表現活動を全て破壊し、感染症予防を口実として人々をコロナ一神教というイデオロギー一色に染め上げようとするコロナ文革原理主義は既に破綻に向かっている。
人々は「コロナの牢獄」より希望の空を見上げたいのだ。

夜にはオリンピック開会式。
無観客が滑稽。
まるで「除夜の鐘がうるさい!」というキチガイクレーマーのクレームを真に受けた年越しイベントのごとし噴飯状況。
更にセレモニーに携わった何人かの演出家が「不祥事」によって解任されたり、辞退させられる状況も香ばしい。
過去に何の「脛の傷」もない人間など居るはずがない。
ましてやクリエーターという一癖も二癖もある人間は「光」が強いほど「影」も濃くなる。
「聖人君子」などこの世にいない。そのように装っているほうが余程危険な人物だ。
だからこそ過去の「傷」を指摘された位で辞めたり、謝罪するのであれば、最初から受けなければよいのだ。
最後まで貫徹するのが男の為すべき道だ。
強制解雇されても尚頑なに徹底抗戦し、本番のセレモニーで割腹自殺して自らの命を賭して己の信念を全世界に知らしめるのが筋であり、真の侍クリエーターだ。
「過去の影」を指弾された段階で逃げ出すということは、所詮「その程度」の人物だったのである。

いよいよ本格競技も始まる。
大規模国際スポーツ大会が開かれる度に述べているが、別段母国選手を応援したい気持ちにはなれない。
彼らは「スポーツ貴族」であって、純朴な「日本人」ではない。
特定の国に拘ることなく、世界各地で賞金稼ぎしているアスリートに「母国愛」を強制することは誰にも出来ない。
優秀なアスリートほど母国に固執していないはずだ。
日本国籍なのに日本語を頑なに話さなかったり、殆ど外国暮らしのアスリートは腐るほどいる。
むしろ日本のような島国根性気質が嫌で嫌で仕方ないのだろう。
地元の人間の顔など見たくもないのが本音。
あんな「田舎」に固執していたら大成出来ないと悟ったからこそ、世界へ踏み出したのだ。
国を背負うなんて気概は持っていないのだ。単に国からの育成制強化費を得るために「母国愛」を演出しているだけ。
だからそういうレジェンドアスリートを応援したとて自分の身には何も徳になるものはない。
良くも悪くも巨大な利権組織となり果てたオリンピックは、アスリートから「国家意識」を喪失させた。

しかし、祭りとしてのオリンピックは人々の魂を高揚させ、生きる意欲向上に繋がる。
今も昔もアスリートは国籍に関係なく、オリンピックという民族の祭典における魂の依り代となる役割を背負っている。
今回においては邪悪なコロナ文革原理主義から自由を取り戻すために彼らの存在意義がある。

古代オリンピック期間中は、全ての戦争は中断されると聞いた。
ならば今回のオリンピックでも「コロナとの戦争」なるものも放棄し、コロナウイルスをこの東京に召喚しようではないか。
それこそが全人類、いや全生物分け隔てることのない「平和と平等」の理念に見事に合致する。
さすればコロナウイルスは擬人美少女COVID19ちゃん萌少女姉妹としてオリンピック会場に降臨するであろう。

この何処が間違っている?
否。
これこそがオリンピックの本来のあるべき姿。
コロナウイルスを拒否するのではなく、自ら取り入れることが「コロナ禍」終結のたった一つの冴えたやり方なのだ。


絶望皇太子