語学とアジアと趣味のつれづれ/英語&中国語ノート

2004年07月11日(日) 豆乳ブーム

去年行われた留学生の短期中国語講座は、食文化交流といった感じでした。
中国語のほうは、「1、2、3、4」「まーまーまーまー」から始まり、
「これいくら?」「これください」くらいの範囲まででしたが、
留学生の専攻が食品の関係だったこともあり、
雑談ネタや会話練習のネタになるのが、食材や料理の話題が多かったです。

一人の先生がしきりと言っていたのが、中国の朝ごはん。
饅頭、面条、豆乳が多いと言っていました。
あれが好きです、今あれが食べたい、思い出します、懐かしいですと
毎回言っていたような・・・・。
大学生の若い先生は、ホームシックだったのかもしれないです。

饅頭や餃子は手作りのものを食べさせてもらいましたが、
面条は未経験。豆乳はまあ私も普段から飲んでいるし。。と思っていたんですが、
これが実は「温めた豆乳」なんだと最近知り、目からうろこ。
買ってきた豆乳を温めて飲むなんて、したことがありませんでした。
たまに豆腐を作る時に、豆乳が温かくて美味しそうにみえるけど、
なんだか飲む気にならなかったし(^^;)。

買ってきたいつもの調整豆乳を温めてみたら、うっとりな美味しさでした。
温めた牛乳より美味しいです。
さて、先生の言う「豆乳」は、豆から絞ったそのままの豆乳なのか、
味付け&調理したものなのか、市販の調整豆乳みたいなものなのか・・・。
お話のネタはいろいろ落ちていたのに、
ほとんど突っ込まず、何もたずねなかったなぁ。
でも絞りたてが一番よさそう。

豆乳ローションや豆乳ダイエットなんて流行っているというのに、
美味しいホット豆乳を飲みすぎて、太っちゃいそうです(笑)

そういえば、豆乳に「にがり」を落として飲むというのもいいそうです。
冷たければ固まらないから、にがり入りアイス豆乳ですね・・・こっちは。
ってことは、豆腐を食べればいいってことですよねえ(^^;)


 < 過去  INDEX  未来 >


珊瑚 [MAIL]

My追加