語学とアジアと趣味のつれづれ/英語&中国語ノート

2004年07月08日(木) 待ち遠しい

すごく蒸していました。さすがに気持ち悪かった。
昔はこんなお天気の日は、なぜかいつも「蒸し蒸し大行進だーっ」と
口走ったものですけど、古すぎますね(^^;)。
でも、今日はそんな言葉を口走りたくなりました。

急になぜだか「もののけ姫」が見たくなって、かけてしまった。

宮崎アニメが特別何より好きというわけじゃないけど、
わりと好きなのが、明るいタイプの作品。
だから「もののけ姫」はそれほどでもなかったんだけど、急にどうしたかな?

前に見たときと、少し感じ方が違っていました。
映画って、同じものを間をおいて見ると、おもしろいですよね・・・。
次に見るときに、好きなキャラが違っていたりするのは、
自分が少し大人(??)になったせいなのか、
以前よりも年齢の高いほうのキャラに共感してしまったり、
反発していたキャラに対して、こんどは愛情を感じてみたり。

かみ締めるように何度も見たい映画って見つかるといいのになぁ。


「もののけ姫」が中国語で「幽霊公守」というタイトルなのは
ちょっと有名みたい。中国語版で見てみたい(^^;)

中国語といえば・・・「ションヤンの酒場」がビデオ(DVD)化されるのが
待ち遠しくてたまりません。
ションヤンの酒場の日本でのビデオ化と、
ここ(日中メディア)での、対訳テキスト発売、どっちが早いのか・・・。
対訳テキストがはやそうだし、
気持ちも対訳テキストつき普通話版に傾いてるんだけど、
VCDというものがまだよくわかっていません・・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


珊瑚 [MAIL]

My追加