No Problem

2002年11月16日(土) 大阪へ

 楽しい旅行の前にはお仕事ってわけで、午前中は会社で月例会議。
年末年始の予定を決めたり。
早いもんで、もうこんな時期。
年賀状にお歳暮、カレンダー、そして賞与とあわただしく過ぎていくのだなぁ。

 仕事納めは28日で大掃除をして終わりなんだけど、年始が難しいところだ。
4、5日が土日なのでほとんどの会社は6日が仕事始めってことになるのだろうが、
わが社の得意先は医療機関なので、飲食店などと同じくお正月だからといって、
世間様と同じように休んではおられないのである。
 一応実家に帰るつもりだけど、短い帰省になりそう。

 14時半頃家につき、急いで準備。
16時出発予定。
とにかくお金とコンサートのチケットさえあればなんとかなるだろうと思うが冬の旅行は荷物がどうしてもかさばる。
暑がりのあたしはいいのだが、異常な寒がりの夫、日によって暑がるか寒がるか
予測のつかない息子と一緒なもので、どうしてもあれもこれも、と増えてしまう。
 相変わらずばたばただがなんとかほぼ予定通り出発。

 高速に乗って「新門司」に行くのだが、なんと夫はいきなり高速を逆方向へ。
ついいつもの会社に行くクセで下り車線に乗ってしまった。
「は〜・・・」と思うが、こういう時ちょっとでも文句を言うと夫は激怒するので
沈黙をキープ。
 次のインターで一度降りて改めて上り車線へ。
これ、やったのがあたしなら一生言われる。

 夜に向けて走る車の中の雰囲気のせいか、3人ともなぜかハイになって、
あしたのジョーの主題歌をメジャーで歌ってみたり、サザエさんの主題歌をマイナーで歌ってみたり。
しかし、息子のハモリ完璧。この才能をバイオリンにいかしてほしかった。

 19時ちょっとすぎに新門司インターを降りる。
5分で港と聞いていたが、道に迷っていったり来たりしてしまう。
今日乗るのは「名門大洋フェリー」の「ふくおか2号」。
まだ今年就航したばかりのきれいな船だ。
夏休みに、初めて群馬までフェリーで帰省してからすっかりフェリーにはまっているが、この前乗った「れいんぼうらぶ号」よりゆったりした内装でレストランやベッドもクラスが上という感じだった。
 瀬戸内航路はたくさんの船が競争しているので、少しでも差別化して客を呼ばないといかんのだろうな。
 夜の8時に新門司港を出発して、翌朝8時に大阪南港につくというスケジュールである。

 それにしても、「2等」(普通の雑魚寝部屋)から「2等洋室」には片道1,500円アップするだけで広々とした専用のベッドがもらえるのだ。
ロールスクリーンを降ろせば自分だけの空間。電気をつけていても平気。
電源もひとつある。廊下の電源で恥ずかしそうに携帯を充電していた人にくらべればなんとぜいたくな事よ。

 あたしたち夫婦は初めての海外旅行が学生時代のインド貧乏放浪なので、汚い所、狭い所とかは全然平気だ。なんでも食べられるしどこでも寝られる。
 それでも、アップグレードしたらこんなに快適♪って思うって事は、やっぱり、年をとったのか、それとも金持ちになったのか。
 う〜ん・・・。特等とか1等とかで思うならいざしらず、たかが2等で「金持ちになったなぁ」とは考えることではないわな。

 交替でお風呂に入ってからレストランへ。
好きなものをとってレジで精算するシステムなのだが、ちょっと値段が高い。
町の居酒屋と同じくらいって感じかなぁ。
6切れほどのはまちの刺身が600円、鶏の唐揚げとポテトが500円。
小鉢が全部300円。
 船だからもちろん陸の値段よりは高いんだけど、なんとなく「船だから安いだろう」というイメージがあるためそう思ってしまうのか。
たとえば、飛行機は値段は高くても食事は込みだし。気分的に「え〜?お金払うの?」なんて考えてしまう。
ま、豪華客船ならオールインクルーシブなんでしょうけど。

 夫は生ビール。
 2〜3日前から今回の旅行に向けてお酒に慣らしているので(慣らすなよ)、当然のようにあたしも飲む。
ワンカップの焼酎と小鉢の梅(紀州梅3個入り)を買いお湯をもらう。
もともと、毎晩発泡酒350ml×2本飲んだあと、焼酎やワインに進むのが毎日の晩酌のパターンであるのだが、入院前から禁酒していたので、まだがぶがぶ飲むのはなんとなく身体に悪いんじゃないかな〜って感じがするのだ。
ビールってやっぱりすごくお腹冷えるっていうし。
 しばらくは、温かいお酒をちびちび飲むってので行こうかな、なんて殊勝な事思ったりして。
 3人で5,000円ちょっとの夕食。
週末便だからかドライバーより旅行客っぽい感じの人が多い。

 7時に目覚ましをセットしておやすみ。
博多〜新潟航路の時より少し揺れを感じたが、快適に眠る事ができた。


 < 過去  INDEX  未来 >


mico [MAIL]

My追加