電車に文庫本もっていったら 昔読んだ事のある推理(?)小説だった。
つまり、犯人分かってる。 内容わかってる。 =つまらない。
まぁ、犯人の心情描写とかを そういう視点で見るとまた違った見え方もするんだけど それを期待してもっていったわけではないので 正直がっかりしたわけです。
しかしあれですね。 昔から本を読めとかいうけど。 あれって、賛同できないというか。
本って読んでる間って、頭の中を動かさないじゃないですか。 逆に頭回転させながら本を読むって 内容を目は追ってるけど頭は追ってなくて 結局理解できない、どこか理解できない状態だと思うんですよ。
重要なのは頭を動かす事だと思っているので そういう意味じゃ、本を読めってあまり賛同できません。 情報欲しけりゃ各種便覧でも読んでおけ、と。
つまらないと思うなら結局何呼んでも頭に入らないし 楽しいと思う本だけ読んでたら知識偏ります。
まぁ、もちろんまったく読まないのも微妙だと思いますが。 きっかけを作る事は大賛成なので ある程度しっかりした本なら 読むのを薦めるのは悪くないと思いますけど。
でもそれに限らず テレビだろうがゲームだろうが きっかけ作りには変わらないので 殊更、本を読ませる必要性というのはないんじゃないのかなぁ、と。
|