1日雑記

2006年01月05日(木)


好きなことを仕事にする、
という事についてちょっと話をしたので再度考えてみた。

まぁ、私も一番好きなことを仕事に……というのは
あまりよくないかなぁと考えていたわけですが。
改めて考えると何で良くないんだろう?

例えば
仕事が嫌になったら、好きなことが嫌いになってしまうかもしれない。

理由としてはもっともらしいけれど
嫌いになったら嫌いになったでそれまでだという気もする。
たとえ今一番好きでも時間と共に冷める事はあるし
嫌いになったら嫌いになった事に後悔もしないだろう。
というか、後悔できるならまだ好きなわけで。

仕事として考えたとき、やりたい、やりたくないに関わらず
その周辺のことについてもっとよく知らないといけない。
好きなこと周辺の事情を趣味としても義務としても
よく知るのは面白そうではある。


逆に考えてみる。
好きなことが何らかの事情で嫌いになったときに
仕事が嫌になるかもしれない。

これももっともらしいといえばもっともらしいけれど
仕事が嫌になる要素なんてそれこそ山のようにあるとおもう。
それに、仕事はやらなきゃならないもの。
好きでなくても仕事は続けるし
そうしないと食べていけない。
(例外は当然あるけれど)
なんにせよ働かなきゃならないわけだから
嫌いになったなんだと考える前に手を動かせば
お給料がもらえるわけで……。
後はイヤイヤ仕事しながら愚痴でもこぼしているのは
日本のサラリーマンとしては珍しくないかと。

いやいや、
好きだった分、反動でものすごい仕事が嫌になるんだ
……とも考えられるけど
趣味でしていたことをそれほど嫌いになるというのも珍しいかなと。


恋愛じゃないけど
嫌いになる事考えて前進できないってちょっと悔しいし。
ましてや、「嫌われる」じゃなくて「嫌いになる」だもんなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


PITZ [MAIL]

My追加