| 2003年03月27日(木) |
いつもいつも勢いで書くとこんなかんじ |
父、栄転。給与UP。 で、生活は苦しくなる(予定)。 …何か不条理。
なんとなく花言葉って調べてみるわけです。 色々なところで使われるけど、いまいち分からない。 そうしたら結構細かいんですね、花言葉。
サクラ草だけでも数種類、それぞれに意味があったりする。
「意味のないものに意味を付加したのが人間であるならば その意味を意義のあるもとのして利用するのもまた人間である」
と、そんな風に考えてみる。
これをバカらしいことと思うか… それともすばらしいことだと思うか…
どちらにせよ、人によって作られたものは 人によって変える事ができるんですよ。 変える労力は並々ならぬものかもしれませんが。
人が人に絶望しないうちは 人を信じてみるのも良いかもしれません。
あまりに悲観に支配された世界にならぬように 少しは信じてみますか。
信じること?そして努力は誰がする? もし人がこれを他力本願であることに気付かなければ やはり悲観するかもしれない。 変えようとする自分を信じられるくらいに…ね?
|