えーっと、先日 祖母の妹の配偶者(だったかな)が亡くなったんです。 (祖母はかなり前に既に他界しています) 子供が居ないとかで 父に遺産相続やらでお手紙が来ました。 奥さんのほうに全額いくようにするらしいので 断りの書類かなにかを書かないといけないみたいですが… それはともかく。
21年生きてて初めて祖母が後妻であることをしりました。 相続の関係で家系図が同封されていたのですが 父の兄弟姉妹が2人しかかかれていない。 俺の記憶ではそれより遥かに多くの叔父叔母、伯父伯母が居たはず… という訳で聞いたところ 7人兄弟のうち、4人は異母兄弟ということでした。
幼少の頃にはそういう話を聞いたのかもしれませんが 少なくとも俺は初めてそれを知りました。 母曰く、別に隠していたわけでもないと言っていたし。
ただ、身内の話でさえ、 21年生きていて知らないことがあったというのは なんというか…奇妙な感じです。
そういえば今日説明会で適正試験受けてきましたが… 問題28問で解答時間6分ってなに…。 小学生くらいの計算問題とはいえ、 280の480%は?とか 小数点含む4桁5桁の問題だし。
まぁ…答えは選択制、答えは特徴的なやつばかりだったので 思ったよりは楽でしたが。
しかし問題やるまえに読む例題と同じ問題が 普通に出題(それも3問目)されてたのは笑いそうになった…。
|