ふらりふらり帖
<< past index will >>


2005年06月18日(土) *土曜日の朝

朝、あまり早くはないけれど
ちゃんと朝食をいただける時間に起床。
んー。体中で、太陽を吸い込むくらいの大きなノビをする。
こきこきと関節が音を立てる。

朝食はペリカンのロールパンと食パンのトースト、
マンゴーティ、セロリとタコのマリネ。
ペリカンのパンは、昨日わざわざ買いにいきました。
ロールパンにはバターをたっぷりとつけていただく。
齧っては塗り、塗っては齧る。
この時ばかりはカロリーのことなど気にしないことにしています。
だって、ロールパンはとっておきなんだもの。

最近飲んでいるマンゴーティは二種類。
ひとつは沖縄のお土産、木の箱に入っていて
特別なかんじで、もらったときとても嬉しかった。
これはさっぱりして香りがいいのでストレートで。
もうひとつは鎌倉のパン屋さんで分けていただいたもので
クリーミーな味わいなので、ミルクティーにして飲んでいます。
ミルクとマンゴーの組み合わせ、
ちょっと意外だったけれど、これが合うんだな。
ティーバッグはコップに豆皿で蓋をして、
じっくりと煮出すと格段に美味しくなるの。

ますます成長中のパクさん。
赤い芽の中から、黄緑色のもうひとつの芽が出てきた。
ロケットみたいで、面白いな。
お部屋の中に生物がいると、空気がまろやかになるのです。

 きょうは牛乳ビンのおうち


夕方、よたよたと文章を書いていたところ
ベージュ色の包みが立て続けに二つも届きました。
むしゃぶりつくように封を開ける。
次号の「PureDays」と、友人のサジくんのCD「メモランダム」。
CDをプレイヤーに滑り込ませ、おもむろに本のページを開く。

 青のグラデーション

今夜はやさしい姉弟とゴハンを食べる約束をしています。
夜がはじまるあたりに、青山のスパイラルで待ち合わせ。
わたしと同い年の、砂糖菓子のような女の子。

はじめて会ったとき。
線の細さ、肌のきめの細かさ、光に溶ける髪の毛…
妖精のようなふわふわ感にドギマギして
ほとんどまともに話すことができなかった。
今夜はなんだか楽しい時間がすごせそうな予感。
何を着ていこう。

 荷物はあいかわらず多い



furarifurari