フェレット(ぶらり旅)日記
チュッピー(天使)やミルキーのこと、旅行記にグルメ、その他モロモロの日記です。
最近はぶらり旅が多いかなぁ(^^)

YOU TUBE始めました!







2007年05月03日(木) 箱根 芦ノ湖ぶらり旅♪

5月3日〜5日の2泊3日で神奈川県箱根の芦ノ湖へぶらり旅してきたので、簡単にリポートしますね(^^)





まずは神奈川県箱根の芦ノ湖を地図で確認しましょう。



海も山も近い、そんなところに芦ノ湖があるんですね。














もっとアップで芦ノ湖周辺の地図を見てみましょう。



細長いんですね、芦ノ湖って。

周辺には箱根スカイライン、箱根ターンパイク、芦ノ湖スカイラインなどがありますね。
山坂道は自動車の走りの性能を知るには絶好の道ってことでこの辺りは自動車雑誌の新車の走行取材もよく行われるスポットで有名ですね。


















湾岸高速〜首都高〜東名高速〜小田原厚木道路を走り、芦ノ湖へ。
途中ちょこっと渋滞あったけど、それもまた旅ですからね。
のんびり行きましょう。


















箱根が近くなってきました!
聞いた事のある施設名称の看板、旅気分盛り上がりますね。
ワクワクする〜(^^)



















新緑の木々の中を走る箱根登山鉄道(^^)




















チェックインの前に遊びに行ったのは箱根 彫刻の森美術館(THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM)です。
色々な作品が展示されていて、のんびりと鑑賞することが出来ました。
いくつか作品の写真を並べますね。




















屋外に展示されている作品で面白かったのはアントニー・ゴームリー(英)さんの作品「密着」(1993年製作)ですね。

芝生に気持ち良く寝転がっているこの方は、アントニー・ゴームリーさん本人から型取りしたそうです。




青空の下で時間忘れてのんびりと芸術鑑賞する、たまにはこんな時間も大切なのかなぁ、っと思いました。

「彫刻は野外の芸術である」と語ったヘンリー・ムーアさん(英1898〜1986)もきっと「そうだよ!大切だよ!」と言ってるのかな。

色々な形の作品を見て、自分なりに作品からの思いを感じてみると、森を出て行く頃には優しい気持ちになっていました(^^)


















食べる度に形を変えるソフトクリームも芸術作品に見えてきたぁ〜(^^)















そうそう、パフォーマンスグループ くるくるシルクさんが彫刻の森で公演していました!

ハラハラドキドキあり、驚きあり、感動ありのパフォーマンスはとても楽しく、引き込まれてしまいました。

芸術的・幻想的な雰囲気のあるくるくるシルクさん、箱根にはぴったりなパフォーマンスでした。

くるくるシルクさん、NHK BS2のお母さんといっしょに出演決定なので機会があったら皆さんも見て下さいね(^0^)


写真は3人揃って「ファイヤ〜!」です(^^)























今回のぶらり旅は芦ノ湖の目の前にあるお宿にお世話になることにしました。


















とりあえず芦ノ湖温泉でも入って汗を流しましょう。


芦ノ湖温泉とは?

泉質:硫黄泉
効能:切り傷、慢性皮膚病、冷え性、神経痛、疲労回復

芦ノ湖の東南岸に位置する「箱根十七湯」のひとつ。
箱根周辺では「富士山の見えるところに温泉は湧かない」というジンクスがあったが、昭和41(1966)年に湯の花沢温泉からの引き湯に成功。
疲労回復や美肌効果のある硫黄泉が注がれ、温泉地らしい独特の香りをわずかに漂わせる。




















温泉入って汗流したらお腹空いてきたぁ〜(^^)





芦ノ湖を眺めながら食べる夕食は格別ですね。
どれも美味しいよ〜(^^)














まぁまぁ、一杯やりましょう!












 前の日記  もくじ  次の日記


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加