ネコの日記
DiaryINDEX|past|will
今日の授業でわかったこと。
ようはカンペだ。
予習しまくって、単語調べまくって授業にのぞめば、 老師が言ってることがなんとなくわかる。
当たり前だ。
聞き取ってみると、そんなに難しいこと言ってないんだよね〜。
でもその予習がくせもので、1日にめちゃめちゃ時間がかかるんですけど。 1日24時間じゃ足りないんですけど。
ま、ちょーっとばかしコツ(?)は掴んだっちゅーことで。
さて、北京について気づいたことをひとつ。 それは、毎朝毎朝鼻がつまる。いや、毎日毎時間鼻がつまること。 空気が悪いのか、乾燥してるのが悪いのか、 すっごい鼻がつまる。これは日本人の友達の多くの悩みだ。
そしてもうひとつ。部屋にホコリがすぐたまる。 毎日掃除してもらえるんだけど、 夜になると机にうっすらどころじゃなく、白くホコリがあるの。 これまた空気が悪いのか、乾燥しているのが悪いのか。
そしてこれはほぼ常識。 こっちの人はあちらこちらで痰をはきます。 ツワモノになると鼻までとばします。 これまた空気が悪いのか、乾燥しているのが悪いのか。
いや、マナーだろ。
おぉ〜コワ、おぉ〜コワ。
|