828 ニッキ



2004年01月23日(金) 突然

ようやく年賀状を発掘し、先日のサイトで当選を確認。
結局、切手シートが3枚当たりました。ま、そんなもの。
ハワイ旅行は誰が当たったのかねぇー。

昼過ぎ、いつもはこんな時間にかけてこない神戸の母から電話がかかってきました。
仕事もしているはずなのに、どうしたんだろう?と思って話を聞くと
神戸の祖母が入院したというではありませんか。
それも、心筋梗塞で明け方に救急車で運ばれたらしいです。
一時は、心臓も止まり、血圧も低下して危なかったらしいです。
一応、今は持ち直して、絶対安静でICUに入っているとのこと。
お正月に神戸に帰った時は、元気ですごく普通だったのに。。。
カウントダウンに着ていった着物の帯を結んでくれたのも祖母でした。

この祖母は私のことを孫の中で一番、可愛がってくれます。
私は幼い頃はすごくおばあちゃん子で、本当にたくさんの思い出があります。
小学校くらいの頃は、祖母が死ぬことを想像しただけで
泣いてしまうほど、祖母のことが大切でした。
今の方が年齢的にもそういうことを考えてもいいはずなのに、
いつの頃からか、祖母は元気だから大丈夫。。。と思い、
そんなことも考えなくなっていました。それなのに。。。
心筋梗塞はタイムリミットが6時間だとTVで見たことがあります。
祖母は自分でおかしいことに気付き、起きて救心を飲んだりして
それでも良くならないので、父母を呼んだそうです。
すぐに父が救急車を呼び、その間も意識があり、初期治療まで2時間ほどだった
そうです。なので、一命は取り留めることができたと。
すぐに行く!と母に言ったのですが、母は今は大丈夫だし、絶対安静なので
こなくていいよ。。。もう少したったら来てあげて。と言われました。
いろいろと母と話をし、「母も体に気をつけて。手が足りなくなったら呼んでね。」
と言って、電話を切りました。
電話を切った後も、なんだか落ち着かなくて、やっぱり行こうかな。。。
行っても仕方がないかな。。。邪魔かな。などと考えていました。

その後は、なんだかずうっと落ち着かない感じでした。
多分、自分が思っている以上に動揺していたんだろうな。
心臓の奥の方が重いと言うか、痛い感じ。
相棒が帰宅して、そのことを伝えたのですが、言いながら泣いてしまった。
泣いたら、「祖母はまだ大丈夫なんだから、しかりしなきゃ。」
という想いがでてきました。

1月にこれ以上、思い出を作るのは嫌です。
私にとっての1月をこれ以上、いろんな想いがめぐる月にしないで下さい。
勿論、私と祖母との別れはいつかやってくるのでしょうが、
今はまだ早すぎるよ。。。絶対にそうだよ。
来月になったら、神戸に行こうと思います。
3週間は絶対安静が続くそうなので、その頃になると母も看病で疲れているでしょうし、
少しでも、役に立てば。。。と思っています。
もう少し、祖母と一緒に笑っていたいです。
まだ、一緒に30回目の夏も迎えていません。頑張ってね。


 Past  Index  Future


みっきー
ひとことお願いしまふ。


[HOME]