| 2002年12月15日(日) |
マイノリティレポート |
朝目覚めたら、朝の陽射しが眩しかった。1年前位にもこんな日が あったのを思い出す。 火曜日にゆきちゃんが転勤ということで、今日が今年最後に会う日だった。
何もする事もなく、新宿の街をふらつく。そのうち飽きて 「マイノリティレポート」を観る。 タイトル直訳は少数派報告??だったかな? 未来の世界は3人の預言者によって、犯罪の起こる前に犯罪を 止める事を可能にしていた。予知された犯罪を止める仕事をしているのが トムクルーズ。システムを使っても結局は人間が行動しなければいけない。 人が関わると、そこには欲が???
少数派の意見は書き消される。
誰もが逃げる。とかいうワケのわからないサブタイをつけてましたが、 結局は「赤信号、皆で渡ればこわくない」ってことなのです(謎)
んで、トムの息子を殺したのは、結局誰だったのでしょう?? ちゃんと答えて欲しかった…。 こんな思いをするのなら、コメディでもみてスカッとした方がよかったわ。 ゆきちゃんなんて、途中寝てたし。 お正月映画もタイした事無いですね。残念。
映画終了後、ルミネに入っている吉本の階へ行ってみる。 ここへきたのは、就活の時以来。 相変わらずにぎわってました。そしてよくみるとラジオかな? 録音をしていて、初木村祐一さんをみました。頭が坊主になってまして。 松本FAMILY入りをしていたようです。
ゆきちゃんとのお別れの時。 小田急の改札口まで送ってもらって(^^)/~~~しようとしていた時。 ちょっと見つめあいました(笑)目をみているとちょっと目が潤んでいて… それだけでもらい泣きしそうだったのに…ゆきちゃんが「色々ありがとう」 と言ったのです。 その言葉を聞いた時に、何かよくわからないけど、こみ上げてくる物が あって…号泣してしまいやした。駅の改札で何をしているねん!という 話ですが、止まらなかったのよぉ。そしたら、ゆきちゃんも優しいから 続けて「指輪、ピアス大切にしてな。マフラーもあげるわ」といって 買ったばかりのマフラーもくれちゃうしっ。そうこうされると マスマス泣けてきて…電車のっても泣きつづけてました。 1人で泣いているってことはよくあるけれど、人前で泣くって 滅多に無い私が…珍しい事ってあるものです。中学以来かも しかも男の子のためにってありえないと思っていたのに。 私も女の子だったのですね〜
お仕事頑張ってください。
18時からアルバイトでした。初めはヘコミ過ぎていてダメ人間 でしたが、仕事しているうちに元気に。仕事していると嫌な事 忘れられるって、キャリアウーマン向け性格なのかも、しれぬ。
何の言葉に人は感動するのか、それは人によって異なるだろうけれど 私は「ありがとう」の言葉だった。自分のしてきた事が その言葉一つで報われた気がした。今まではゆきちゃんと別れてやるー! あいのり乗ってやるー!とか思ってたのに、ありがとうの言葉を くれただけでとても好きになった。本当に不思議な言葉ですわ。
普段の私は「冷静と情熱の間」のケリー役に似ている。 それもあと数回で終るけれど、最後は役から脱皮したいと思う。
|