がうの野球日記

2006年05月28日(日) イーグルスvsマリーンズ @山形球場




仙台から仙山線に乗って山形にやってきました。山形球場は最寄の「羽前長崎」から徒歩15分。まわりは田んぼとさくらんぼ畑…ちうのどかな球場。初めての球場にワクワクしながら中に入ると、わーいマリーンズがいるー♪
イーグルス酒井さんとこに寺本四郎くんがご挨拶に行ってました。その後、酒井さん自らバットを持って来てしろーくんにプレゼント。仲良しか君たち。田中雅彦くんは平石くんとおしゃべり。PLつながりですねー。ああなんだかグラウンドまでのどかだわ。いいのか君たち!?

久々のマリーンズユニにホッとしつつ(なんだかふるさとな感じ)、今日ばかりはイーグルスファンなの私。許してねしろーくん。お目当ては河田&草野ですからー。1軍の試合では見せたことないようなリラックスした表情で、試合前のアップ&キャッチボールをこなしてた二人。本日は4番DH&3番セカンドでスタメン。河田くんが捕手じゃないのがちと残念でしたが…ね。でもでも、河田&草野のクリンナップなんて夢のようですよー。
初回、いきなり河田くんがカマシテくれました!イースタンとはいえ、プロ入り初ホームラン♪初球をバチーンとライトスタンドへ持って行きました。投げた相手は…ベイからやってきたばかりの龍太郎くんだよ〜。この組合せ、一生忘れないでしょう。龍太郎くん、マリーンズのユニがとっても似合いますね♪あれ?そいえば南くんは?

山形イーグルスは、みんなのびのびーと野球やってる感じ。昨日の1軍のイキオイが乗り移ったか、6回は一挙10点のビッグイニング。マウンドの田中良平くんが、なんだか体の向こうが透けて見えそうな頼りなさで心配になりました。だいじょうぶ!?

本日のボールボーイ、マリーンズ内くん&イーグルス坂くんがちょこちょこ働いてて、なんだかかわいかったのですが、途中、坂くんがショートの守備についたとき、場内アナウンスは「ショート、サカイ」と。あれ?と思ってたら、ちょうど外野手とキャッチボールしてた酒井さんが手振って「ちゃうちゃう」(笑)。サカイでなく「サカ」だって。まぎらわしいわよねー。

試合終了後、出待ちしてあわよくばユニにサインを〜とか思っていたけど、それやってると、電車に乗り遅れるのであきらめました。なんせ1時間に1本しか電車が来ないんだもん。次回はレンタカーしたほうが、時間も自由だし、安上がり?とか思っちゃいました。
でもね、山形球場はかなり気に入りましたよ。野球が見やすかったし、写真も撮りやすかった♪スコアボードの両脇に木が植わってるのは草薙に良く似てるなー。売店もいくつか出てて、ちべたいビールと山形牛の煮込みがおいしかったです♪

今回の遠征でつくづく思ったこと。にぎやかな音楽や演出が全くなくて、本当にシンプルに野球が見られるファームの試合が、今年の私向きなのかもなー。若干いた応援団がいなかったらもっと…とか思うのはわがままでしょうか。昨日の東仙台の試合でも十分楽しめたし、レベル的には最高ではないかもしれないけれど、のんびりした球場に身を置いて、じんわり楽しめる野球が好きだなぁ。なんか年寄りみたいっすか?(笑)それとも去年のマリーンズが最後まであまりに派手だったので、その揉み返し(?)みたいなもんが来てるんでしょうか?





 < 過去  INDEX  未来 >


がう [MAIL]

My追加