■ ヘッド・フォンから石田彰
ホームページ / 過去 / 未来 / / 目次

|| 2006年08月15日(火) ごめんね、グッチ ||


■グッチ、キッド、師匠、たかちゃん、お耳の恋人、そして愛の伝道師こと、あたしの瀬戸口隆之。しつこいようだけれど、私・マドカが未来永劫、あらゆる媒体の中で最も愛してやまないキャラ歴代一位、なわけだが。いや、その気持ちは今だって少しも変わらないのだけれど、変わらないのだけれどでも、ごめん、ちょっとだけ浮気・・・・しちゃった?(訊くな)

てなわけで!(懐かしい・・)ただ今「白の章」プレイ中。1ヶ月以上かかってまだ2周目、しかも1周目はCランクだったし。1周目は攻略本・攻略サイトに一切頼らずプレイする!と決めているので、まあ仕方がないとは言え、ひとつもイベントクリアできなかったし。ていうか他のキャラとか目に入ってないから。そのくらい小島兄に夢中、完全に堕ちました。空先生ラブ〜

結局、超・超・超填りました。そりゃもう、思い切り。大昔にやった100Q
「96. ガンパレブームはいつまで続くと思いますか? 」
という質問があって、
「アルファさんが、もっとすげーのを出すまで」
と答えたけれど、つーかやっぱアルファさん嘗めたらダメだよね。いや、芝村というべきか。もう、すげー面白い。「マーチ」のキャラを餌にした姑息さがすっごく嫌、とか言ってほんとにごめん!!アニメもあれだけ貶しておいてなんだけど、録画を全消去したことを心から悔やんでいます。まあ、販促アニメ、というのは間違っていないと思うけれど。
確かに「ガンパレ」未プレイのビジターやライトユーザーには不親切極まりないかもしれないが、「ガンパレ」から「式神の城」を経て「サーガ」を熟読しているようなプレイヤーにはたまらないはず。

2回の介入終了でさっさと瀬戸口を登場させてしまおうと思っていたのに、気付けば空先生をお持ち帰りする日々の<らせん>。「ガンパレ」と違って、追加デートで自宅に恋人を持って帰ることができ、一緒に朝を迎えることまでできてしまいます。しかも翌朝お弁当まで作ってくれて・・ただ、空先生は家事技能がないからちゃんとしたお弁当作れないけどな!なんだよ、<弁当らしきもの>って・・
ちなみに、エッチなBGMが流れるシーン(前作プレイしてる人はわかると思うけど)では新たな選択肢が増えています。

さて。小島兄ばかり追いかけているかと思えば、ちゃんと戦闘もしています。(当たり前だ)
テスト前であろうがデートの約束があろうが、そんなこと幻獣はかまっちゃくれません。まったく容赦なし!!しかもすごく強い。まあ、これも前作同様<慣れ>が一番だとは思うけれど、それでもかなり難易度は高いです。勲章コンプリートしないと青厚志が出てこないので(泣)死ぬ気でがんばるつもりだけど・・

とにかくそんな感じで、もしかしたら「EVEジェネ」すらできないかも!?なくらいの填りっぷり。アルファさんの思惑にまんまとやられています。しばらく更新がなければ、「ガンオケ」オチと思ってください、あるいはプレイ日記になるかも。とりあえず3周目は小島弟@野島兄でやってみようと思います

とまあ、<続編>に対して萎えていた気持ちが一転、かつてないほどの萌えに右往左往しているわけで、けれど決して褒めすぎとも思わない。何が凄いって、キャラ一人一人が置かれている状況、そして世界、彼らが話すその言葉の一つをも聞き逃せない緊張感、さらにそのセリフをどう捉えるのかはプレイヤー次第であり、その介入の仕方もプレイヤーにすべてがゆだねられている、それを含め<高い自由度>というのだろう。他のゲームのキャラクオリティーがアホアホしく思えるほど、ていうか、比べること自体無理があるほど、そのすべてのプロットの奥深さが尋常ではない。やはりこの芝村氏って人は頭の上にWTGの開いている人なんだと思う。

 【PS2】ガンパレード・オーケストラ 白の章    

↑エンピツ投票ボタン(どうしても嫌!!)
■「頭文字D」33巻。
本編よりも巻末に特別掲載されている番外編に笑った。今回は「赤城を下るFCは、おそらく日本で一番安心且つ速い救急車だろう」という話。何せハンドルを握るのは白い彗星な上に医者の卵だから。乗ってみてぇー!!

 頭文字D(33)


↓強化月間
EVE new generation(イヴ・ニュー ジェネレーション) EVE new generation DXパック(イヴ・ニュー ジェネレーション DXパック)
公式サイト

過去 / 目次 / 未来 / ダンスドール

my enpitu
* re access *
-5月のスペシャルサンクス-
第1位: into DEPTHS さま
第2位: C2Warehouse さま
第3位: 彩チャイナ さま