■ ヘッド・フォンから石田彰
ホームページ / 過去 / 未来 / / 目次

|| 2003年12月14日(日) 鳥海浩輔に手取り足取り 〜前編? ||


■今日は公約通りのネタでお送りしようと思っているわけだが、その前に。
昨日の日記の「井上さんは、私の中では五右ェ門というよりアルバートさん」の件り、これ、和彦さんじゃなくて真樹夫さんね。いや、そんなこと書かなくてもわかってるよ、と言われそうですが一応。

■で、本題。「いただきストリート3」という名の萌えゲーがある。やったことがある人なら、私が今日、何を言いたいのかがすべてわかってしまうと思うが、これも念のため述べておく。

「いたスト3」はボードゲーのフリをした萌えゲーである

さて、このゲーム、いわゆる「億万長者ゲーム」に近いタイプのボードゲーで、ルーレットではなくサイコロの出目で進み、お店を買い、株を買い、増資をし、資産を増やす、と、そんなゲーム。FC、SFC、PSと経て、その4作目がこの「いたスト3」であり。このゲームでは、家庭教師モードなるプレイを楽しむことができる。・・カテキョプレイ!?(違います)
私のいたスト暦はそれなりに長く、かなりやり込んでもいる。この家庭教師モードというやつは、いわゆる新規ユーザー開拓のために作られたのであろうモードであり、私のようなプレーヤーにはあまり意味がなく、実は、これまでプレイしたことは一度もなかった。ところが。ちょっとやってみちゃったりしたんだよね、なーんとなく。
まず、選べる家庭教師は二人。最初に男性の先生か女性の先生かを選択するのだけれど、その男性の方が「雷門ひかる」という。結構いい男で、しかもメガネ。いや、メガネなのは前から知っていたのだけれど、そのメガネがその後、かなり強い意味合いを持っていく、なぜなら。それが鳥海浩輔だったから。(多分)

このモードでは、授業でプレイしたゲームに勝つと、「つよさ」が上がっていくのだが、もうひとつ見逃せないのが「高感度」のパラ。この高感度があがることによって、女性教師・雨宮さやか嬢は薄着に着替えてくれたりする。なら、ひかるは?メガネとかはずしてくれちゃったりするの?(←極自然な野望)と思いつつ、高感度100になった今でも、外見の変化はなく、ものすごく残念。女性ユーザー(ヲタク限定?)へのサービスも考えてほしいところだ。

この「高感度パラ」だが、素直に先生の言う事を聞けば上がっていくらしい。100%になると、マークのほっぺが赤くなります。そう、「ときメモGS」のときめき状態のようにね、萌え!!一応、イベントも発生します。プレゼントもらえたりとか。

しかしこの先生、「9株売り」などの基本的なテクニックから「10株売り」という、かなり姑息な手段までレクチャーしてくれるのはいいのだが、最初はとにかくウザイ。これが鳥海浩輔じゃなかったら、いちいちボイスなど聴いてはいられない。実は初めて声を聴いたとき、「鈴?」と思ったんだよね。しかし「いや、違う違う・・野島弟・・かな?」と思い始め、「いやいやいや、これ・・・鳥海浩輔じゃねーの・・!?」という結論に達した。どこかにキャストが書いてないかと探したが、結局情報は得られず、ネットで検索もしてみたが、欲しい情報はない。ってことは、トーナメントをクリアしたあとのEDに頼るしかないのだが、如何せんめんどくさい。誰か知りませんか?(結局それかよ)

ビリの人のコマに止まると、「きみは優しいんだね・・」と言ってくれます、あの声で

「ひと息つこうか、ジュース持ってきてやるよ・・あれ?冷蔵庫あけたらこんなものが入っていたぞ?」
マドカさんはマハラジャバッジ金をゲットしました!!

・・ありえない、ありえないから!!って言うか、他人ん家の冷蔵庫、開けるか、フツー?


↑エンピツ投票ボタン(でも逆らえない)

■とりあえず、トーナメントやって、EDを見てみたいと思います。いや、実は今やってます。見れたら続き書きます。

■本日の「冬休み直前スペシャル」だっけ?のワンピース、久しぶりに面白かったな。空島編になってから、あんまり見ていないんだけど、今日見て、やっぱりルフィがカッコよくないとね!って感じでした。水戸黄門的面白さ、って言うのかなあ。役者の一人にペガサスが混じってましたね。いいよね〜、松野さん〜、好きだな〜、あまり萌えるタイプのメガネキャラじゃなかったけど。

■今日、メルチェックしたら、思いがけない数のメールを頂戴しておりました。その多くが、なんと梅津さん絡み!?(嬉々)
なんか、なんか、すげー嬉しかったです。最近、ガンパレの話題に触れることが、あまりなかったのだけれど、やっぱりキッドファンはいるんだなあ・・・しみじみ・・
必ず返信いたしますので、ちょっと待っててください。
ちなみに、梅津ルパンが聴けるCDは、「ミス・キャスト7」です。ほんの一言なんですけどね。あ、あと、30000踏んだよ!という申告も、ありがとうございました〜!!

過去 / 目次 / 未来 / ダンスドール

my enpitu
* re access *
-5月のスペシャルサンクス-
第1位: into DEPTHS さま
第2位: C2Warehouse さま
第3位: 彩チャイナ さま