■ ヘッド・フォンから石田彰
ホームページ / 過去 / 未来 / / 目次

|| 2003年12月13日(土) マーチを歌おう ||


■曜日の感覚がほとんどない私は、今日が土曜日だということをすっかり忘れており、危うく「プラネテス」と「スピカ」を見逃すところだった。あれだけ、「土曜の朝が楽しみで」とか言っておきながら。とりあえず思い出してよかった。

まず、「プラネテス」だが。本当に、毎回毎回、ツボを突きまくられているわけだが、今回もやられた。始まった当初は、タナベの、子供染みた気の短さに多少閉口したが、やはりアニメというのは、どう化けるかわからないものだと実感。最後のひとことは、どこかで聞いたことがあるような気がしないでもないが、結構胸に来るものだった。それはそうと、OPとEDのテーマ曲が酒井ミキオの曲なのだが、一番最初、私は子安が歌っているのかと思った。声はともかく、歌い方がすげー似てると思うのは私だけだろうか。特にEDの「Wonderful Life」は、まるで究極のポジティブソング・「輝いていこう」を歌う道玄坂のようであり、いや、マジで。騙されたと思って聴いてみて。そういえば、酒井ミキオって「D.N.Angel」の「道標」の詩の人だよね?

んでもって「スピカ」だが。怪しいんだよ〜、増谷康紀が〜!先週も意味ありげな視線をアスミに向けていたのだけれど、今週も変な寸止め感を味わっちゃいました。でも、子安に増谷、賢雄さんですよ?濃っ!そうそう、樫井笙人@委員長の名前もEDにあったよ!どの役だったかわかんなかったけどね!!ちなみに、5121つながりで申し訳ないけれど、主人公はアスミの皮をかぶった新井木です。

■1週遅れで「ハガレン」を見る。やはり素人と本業っていうのは、悲しいくらいに顕著なものなのだなあ。いい役立ったけどね、サイレーン。そんなことより、突然梅津秀行の声が聴こえてきて、一気に萌えてしまったよ。確か、「奪還屋」のときもこんな願ったり叶ったりの不意打ちがあったんだよね。医者より、街でサイレーンのことをエドに話すおじさんの方が台詞多かったけど、あははー。

突然だが。山田氏亡き後のルパンの声、って、よく話題にのぼったりするけれど、私は常々、梅津秀行(もしくは上田祐司)しかいない、って思っていたんだよね、すげー前から。軽いノリから艶っぽさまで、山田氏みたいな雰囲気を持った声優さんて、あまりいないと思うから。ところが、「ミス・キャスト」のフリートークで、なんと、梅津さんのルパンを聴けちゃったんだよね。いや〜、感動したな〜。私の中で、某ものまねタレントなんて論外なのだけれど、梅津さんのルパン、また聴きたいな〜。フジミトークでやってくれないかな〜?
全然関係ないけれど、井上さんは、私の中では五右ェ門というよりアルバートさんです、永遠に。

■今日はビミョ〜(←石田彰風)に、5121チックにお届けいたしました。だって、「ダンス・ドール」だもーん。全軍抜刀・・全軍突撃・・どこかの誰かの未来のためにぃ〜♪


↑エンピツ投票ボタン(本気です)

■更新(彰攻め含)とメールの返信が滞っておりますが、今しばらくお待ちください、ごめんなさい。管理人、今日もいっぱいいっぱい(not見せパン孝宏)です。

過去 / 目次 / 未来 / ダンスドール

my enpitu
* re access *
-5月のスペシャルサンクス-
第1位: into DEPTHS さま
第2位: C2Warehouse さま
第3位: 彩チャイナ さま