食生活が乱れている、と感じている。 手間のかからないインスタント食品や買ってきた弁当に頼る日々。 自分の体のことなのに、 何が入っているかよくわからないものに 依存してしまっているのは、どうなのだろうか? 疑問をもち、どうすればいいのか考えた。 栄養のバランスを考えた食事をこころがけることが必要と さし当たっての回答を導き出した。
よし、自分で食事をつくろう。 そうすれば、中に入っているものを把握できるとともに 栄養を考える機会を持てる。
思い立ったら即行動。 これも自分に不足していたことだから。
最近食べてない、栄養のあるもの……。 かつ、安く作れるもの(笑) 近所のスーパーの売り場を想像しながら 値段と栄養を天秤にかけて導き出した料理がレバニラ炒め。 レバーとニラの栄養は周知の通り。 レバーはビタミンB1や鉄分が豊富ですし、 ニラは硫化アリルが豊富で、これはビタミンB1の吸収を助ける 役割があるそうです。 いいタッグですね。
作り方を知らなかったので適当にネットで情報収集。 手元にない材料はあきらめて自己流ですすめることにします。
まず、レバーの下処理。 臭みを取るために牛乳に20分ほど浸します。 (あとで知ったのですが、塩もみも匂いを取る効果があるそうです) 浸している間に、ニラを5センチ間隔に切ります。 これで下準備完了。 早速炒めに入ります。 フライパンに油をひいて熱し、ニンニクを炒める。 そこにレバーをいれ、色が変わったらニラをいれます。 ニラが柔らかくなってきたら醤油やオイスターソース、塩で味付けして完成
さっそく食べてみたのですが、 所詮は自己流の味でしたw でも、ひさしぶりに食べたレバーとニラはとても新鮮で おいしく感じられました。 同じものを食べるより、バリエーションを持たせた方が 精神的にもよいのかなと思ったりして。 また、これまでつくったことのない料理に挑戦するのは ちいさな冒険をしてるみたいで楽しかったですよ。
結論 いろいろな食品を摂取して栄養のバランスを取りましょう。 自分で料理をつくることを推奨します。 なぜなら、つくるという過程が精神的によい影響を与えるだろうから。 ※料理を苦痛に感じる人はほどほどにしましょう。 変にストレスをためるのはよくないのでw
|