リュカの日記

2017年11月16日(木)

現在午前5時39分。
目が醒めた。
ゾンビドラマみたいな夢を見た。
今日はあの子の10代最後の日だ。

現在午前6時44分。
タバコを数本吸ってツムツムやってたら二度寝出来なくなってしまった・・・

現在午前10時34分。
また寝てた。
一度目の夢じゃ、親戚一同が集まって焼肉を食べる事になっていたのだが、いつまで経っても俺だけが焼肉を食べれないという夢を見た。
二度目の夢じゃ、80年代みたいな日本に居たので、暴走族をまず一つ潰して乗っ取って、そこから勢力を拡大して行って「I'm Negan」とか言ってドラマ「ウォーキング・デッド」シリーズのニーガンの真似事をして、他の手下たちにもニーガンを名乗らせ、王様になる夢を見た。
どちらもどちらで楽しい夢だった。
右わき腹が攣った痛みで目が醒めてしまった。

いくつか前の「スーパーナチュラル」のエピソードで、ディーンが「グールたちをやっつけてきた」と言って有刺鉄線を巻き付けた木製バットを机の上に放るシーンがあったのだが、明らかに「ウォーキング・デッド」シリーズのニーガンへのオマージュだよな。
しかもそのニーガンを演じている俳優は「スーパーナチュラル」のシーズン1.2で自分たちの父親役を演じていた俳優だ。

さて、スーパーに買い物に行ってくる。

現在午前11時31分。
スーパーで豚バラ肉3パック、もやし3袋、ドーナツ1袋を買ってきた。
レジに並んでいた時、俺の両脇にレジが1つずつあってとても混んでいて、俺の前に並んでいたおばちゃんがその2つの列の真ん中で仁王立ちをはじめ、俺が心の中で「うわ。この人、両方に並びはったわ・・・」と口に出した瞬間に、「両方で並ばれてます?」と40代半ばくらいの女の人が笑顔でそのおばちゃんに問いかけて、おばちゃんは「い、いいえ。どうぞ・・・」と委縮していて、少し気分がスカっとした。
結局おばちゃんは元の俺の列に戻ってきたので、俺の待ち時間が短縮された訳ではないのだが。
スーパーのレジとかで真ん中に立って「先にレジが空いた方に」と両方に並ぶ人たまにいるけど、すごい腹立つ。

「スーパーナチュラル」シーズン13のエピソード4を観た。

現在午後15時02分。
スマホであの子の誕生日のお祝いメールの下書きを書き始めた。
なかなか気の利いた言葉が浮かばないので、今までのあの子との想い出や、あの子に対しての感謝の気持ちを少しずつ文章という形にまとめ始めた。

現在午後15時22分。
あの子へのメール、長文になったけど、なかなかそれっぽくまとめる事が出来た。
送る直前までは何度か読み返して添削するけど、だいたいはこんな感じの祝辞でOKかな、と思った。

現在午後15時40分。
ツムツムでビンゴ18枚目をクリアしてオズワルドをゲットした。
これでオズワルドはスキルマだ。

PCが重かったので再起動。

現在午後17時14分。
あの子に送るメールの下書きを少し添削してみた。

現在午後18時11分。
少し気分が傾いてきて、あの子に書いたメールの下書きがこれで大丈夫なのか、恥ずかしい内容じゃないかどうか不安になってきた・・・
まぁ、深夜の変なテンションで書いたメールじゃないので、読み返してみてもそれなりにはまとまってるけど。

もしあの子から返事が来ないようなら、これが俺からあの子へ送る最後のメールになると思うので、出来るだけきちんとした内容の物を送りたいと思ってる。

現在午後19時10分。
明日は歯医者に行く日なので、今日のうちに風呂に入ってシャワーを浴びておいた。
さっぱりした。

ジャンプの25号を読み終えた。
腹減ったな。
今日は日付が変わるまで起きている為、夕食もまだだ。

現在午後19時52分。
風呂に入って少し持ち直していたが、また気分が不安定になってきた・・・
生きてるのが辛い・・・
生き続けるのも辛い・・・

「過保護のカホコ」の続きを途中まで観ながら夕食を食べた。
まだ辛い。
少しだけ横になる。
現在午後20時50分。
胸に手を当ててふさぎ込みたい気分だ。
この感覚は何なのだろう。
久しぶり過ぎて思い出せない。

心の痛みというか精神的ダメージというか、そういうのが軽減されてきたので起きてきた。
ずっと胸に手を当て続けながら布団の中で横になり、頭の中でドラマの内容について色々分析しているうちに気分が紛れてくれた感じだ。
「過保護のカホコ」の中で、カホコのママは凄い過保護なのだけれども、それは「優しい」というのとは全然別の種類の物に感じた。
どちらかというと、ママは凄いきつい性格で、物事が自分の理想通りに進まないと気が済まず、カホコに対してもそれを押し付けてるだけに思う。
今まではそのママの理想というのがカホコ自身の意にも沿っていた、というか、カホコはママから押し付けられた生き方以外を知らなかったから、それに従っていたという形になってただけで、カホコ自身は麦野との出会いによってママの作り出した小さな世界の外側の世界を知る事によってママと対立するようになり。
本当の意味で「優しい人」というのは、カホコのママではなく、パパや麦野君みたいな人の事を指す言葉なんだろうな、と思った。
麦野は麦野で、まだバックグラウンドはそこまで明かされていないけど、自分自身が辛い境遇に居るのに、よく人に対して、というかカホコに対してあそこまで親切で面倒見よく優しく接せられるよな、と思った。
人として麦野君みたいな人間を尊敬する。
「過保護のカホコ」はカホコ自身が変わって行って、カホコのママも自分が過保護で理想を押し付け過ぎている事を自覚して、親子ともども人間として成長していくというドラマなんだろうな、と考えた。
まだ全話観た訳じゃないので結論は出せないけど。
今観ている部分はまだ4話目の途中だ。

現在午後22時20分。
「過保護のカホコ」の4話目を最後まで観た。
今回、タイトルが「キレる」だったのだが、カホコがキレた事だと思っていたけど、最後の最後であの優しかったパパがキレた事でタイトル回収されてしまった。
続きも気になる。
面白かったと思う。

11月18日ってミッキーの誕生日なんだな。
初めて知った。
あの子の誕生日の翌日じゃないか。
ついでに言うと、俺の誕生日のちょうど1週間前。

あの子への下書きメールを読み返してみた。
少し自分本位になっている部分も強く見受けられて、自分が恥ずかしくなってしまったりするけど。
今の俺にはこういう表現の仕方しか出来ない。
結局あの子の事を祝うのも俺の自己満足でしかない訳で、所詮俺はそういう類の人間なんだ、と思う。

タバコの吸い過ぎで肺が痛くなってきた。
キッチンでしかタバコを吸わないようにしてから、一時的にタバコの本数が半分くらいに減ったけど、今や机に向かって吸ってた頃以上の本数にまで増えてしまっている・・・
来年の4月くらいを目標にして、禁煙も考慮に入れてみようかな。
来年の4月で、俺がタバコを吸い始めて20年以上経過が確実になるので。
中3のいつから本格的に吸い始めたのか覚えてないので、高校生になってから20年なら、20年経った事が完全に確実になるので。
俺ってそういうところにすっごい拘ってしまうんだよな。
こういうのってアスペ特有なのだろうか。

父のお見舞い通いをしてた頃、俺が父に「人生の半分以上喫煙者やわ」と言うと、父が「俺もそうや」と張り合ってきたのが、今にしてみれば少し面白かったかな。

現在午後23時30分。
あの子が10代で居られる時間も、残りわずか30分となってしまった。
あの子が生まれた時刻を知らないので、本当はまだ30分以上は確実に残ってると思うけど。
午前0時になった瞬間に下書きに保存しているお祝いメールを送信しようと思う。

現在午後23時50分。
あと10分・・・

現在午後23時55分。
あと5分・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


リュカ

My追加