現在午前0時00分。 日が替わった。 明日親父の脳腫瘍に放射線を当てる治療が行われる。 それから数日様子を見てから、神戸の病院に転院させるとか。 転院したら、母親もまた実家に帰れるようになるかな。 親父の脳腫瘍が膨らんだ時に実家に戻ってた、親父の傍を離れてた、というのがトラウマになってしまって、病院から帰れなくなってしまっているし・・・ 母親はずっと泊まりこみで親父の看病をし続けている。 ぶっ倒れないか心配だ・・・
そういや今日は月曜日だ。 ヤンマガで「女神の鬼」の続きを読んでこないとな。 すっかり忘れてしまってた。
立ち読みは大阪の病院の近くのコンビニですればいいか。 わざわざこっちで読まなくても。 どうせ向こうで暇になるんだし。
それにしても、俺って殆ど親父の心配を出来てないよな。 あの子によると、親父は心の中で俺に謝り続けてるみたいだけど・・・
いつも動画読み込みに1時間くらいかかるので、今日は「ヴァンパイア・ダイアリーズ」の続きを読み込んだ状態で眠ろうと思う。
現在午前0時17分。 今日はそろそろ寝ようと思う。
親父も日に日に元気が無くなっていく。
親父と腹を割って話せる機会も、もう長くは残されていないだろう。
今日は午後12時頃に目が醒めた。 マクドじゃチキンフィレオデラックスも終わってしまったみたいだな。 俺の誕生日シーズンのメニューだったけど。
親父の肺や肝臓の癌は、まだ悪さをしていないのだと言う。 なので、今はまず脳の腫瘍を何とかする事を優先させるべきだと、医者として親父の兄貴、伯父も言っていたそうだ。
「ヴァンパイア・ダイアリーズ」も敵だった奴が味方になって、また敵だった奴が味方になって、の繰り返しだな。 最初はステファンの兄貴のデイモンが敵っぽかったし。
Gパンって蒸れるんだろうな。 ところどころ、脚がかぶれてしまってる。
母親に聞いたところ、俺が作文で賞を貰ったのは「先生、あのね」という課題だったそうだ。
駅の改札口をくぐった後で気がついた。 ジャンプ買うの忘れてた・・・ 明日でいいか。
俺が子供の頃、母親も父親もろくな親じゃなかったんだ、という事を思い出して、むしょうに腹が立ってきた・・・
大阪駅を出たところでタバコを吸っていたら、頭のおかしそうなおっさんに「そんなところでタバコ吸っちゃ駄目だよ!」と標準語で声をかけられた。 「キモッ!」と思った。
現在午後14時37分。 病院に到着。 なんか胃とあごが痛くなってきた・・・ いつも飲み物飲んだら治るけど。
母親に飲み物を貰って、それを飲んで一気に楽になった。 俺も胃がんか何かなのかな。
親父の脳に放射線を当てる治療が、明日の午前9時に決まった。 今日は早く帰って早く寝て、明日に備えないとな。
ヤンマガを立ち読みしようと思ったけど、先週読んだやつだった。 先週が合併号だったらしい。 残念。
現在午後18時45分。 明日午前9時から放射線の治療をして、家族に立ち会ってほしいとの事なので、早めに寝る為、今日は早めに帰ってきた。 地下鉄で電車を待っている時、黒人から「○×(駅名)はどこですか?」と日本語で尋ねられた。 流暢な日本語だったけど、黒人特有の野獣のような声だった。 大男で。 俺は「次、ネクストストップ」と和製英語で返答。 その黒人は俺にお礼も言わずに電車に乗り込んで行った。 感じワルッ。 帰りに精神科の病院に寄った。 そこで「どうですか?」と尋ねられたので、「毎日病院通いしてるんで、体力的にはしんどいですね」と。 先生は「お父さんの病状は?」と尋ねてきたので、俺は「癌が確定しました。先生が言うには『半年は生きれるやろうけど、1年は難しいやろうな』って」と。 先生は「そっかぁ」と。 俺は「でも、自分おかしいんですよね。母親は『食事も喉を通らない』って感じなのに自分はガツガツ食べてるし、母親が『ドキドキして夜も眠れへん』って言ってるのに、自分はグッスリ寝れてるし」と。 先生は「あら、そう」と。 俺は「それに、自分いっつもネット上でチャットしてる人が居るんですよ。親父の事もブログで書いてて。で、親父が癌の告知を受ける時、その人が心配してくれて何度も自分のブログにアクセスしてきてたんです。それ見て、自分爆笑しそうになったんですよ。父親が大変な事になってて、その人が心配して何度もアクセスしまくってきたってのがおかしくて。更に、それを笑えてしまえる自分が居るんだ、ってのがまた笑えてしまって」と。 先生は「それは心の防衛本能が働いてるんやと思うよ。ショックを和らげようって感じで」と。 俺は「でも、ショックが全然無いんですよ。『悲しむべきや』『普通に悲しみたい』って思ってるのに全然悲しむ事が出来なくて」と。 先生は「心があれこれやってるんやと思うよ」と。 そんな感じ。
年末年始が休みになるとかで、(精神科の)先生からは3週間分の薬を出された。 いつも2週間分なのに。
午後23時前に目が醒めた。 もう一眠りするか。 明日は親父のガンマナイフだ。
この前Skype友達と話して、親父の状況、それに対する俺の反応を話したところ「ふーん。別にいいんじゃない?」「心の中でどう思おうが自由だし」とか言われた。 この人って、事なかれ主義で無理やり俺に話を合わせてるだけなんじゃないか、と少し不信感を覚えた。 メッセの子はメッセの子で思った事をキッパリ言ってくれてたし、あの子はあの子でブレない信念を持って色々俺に言ってくれたし。 根本的にこの二人とは違うと思った。 ただ流されてそう言ってるだけ、みたいな。
「黒子のバスケ」を脅迫し続けていた犯人が捕まったそうだ。 大阪の36歳だとか。 他の黒バス関連のイベントに対する数々の脅迫行為もこいつ一人でやってたのかな。
|