メッセの子は胃潰瘍と栄養失調で血を吐いて入院してしまった。 今は、それとは別に「多血」という症状に侵されているらしい。 どういう状態かというと、感情が高ぶってはいけないらしく、常に安静にしていないといけないとか。 昨日の午後23時過ぎに携帯を見ると、メッセの子からメールが着ていた。 「今日の血液検査で多血が更に進行している事が分かった。体の向きを変えるだけで息切れがして心臓がドキドキする。俺はもう終わるんだ。死んでしまうかもしれない」といった内容で。 更に、次のメールでは「死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない」とも・・・ メッセの子はG君の予告通りに入院する事になった。 そして、そのG君が「心配するような事じゃない。ずっとこの状態が続くわけでもないし、回復していく」と言っている以上、俺にはメッセの子が死んでしまうだなんて思えないけど。 でも、メッセの子は凄く不安になっているし、もしかしたら、とも・・・ 俺は極端にヘタレだから、自殺なんて事は絶対に出来ない。 でも、もしも死神みたいなものが居て、誰かの命を別の誰かに移す事が出来るなら、俺の寿命を全部メッセの子に移してほしいと思う。 自分の生活状態を考えると、俺が生きている事でそういう子にとっての害になっているとは思えないけど、何の行動も出来ず、中身も軽薄になってしまって、今の俺ほど生きている意味のない人間もそうそう居ないんじゃないだろうか、とも思ってる。 俺みたいな淡白な奴が普通に生きてて、メッセの子が命の危機に立たされてるとか。 こんな軽薄で淡白な今の俺がこんな事を考えたところで、やっぱりどこかそらぞらしい気も。 現在午前2時41分。 メッセの子について考えたり、感じた事を吐き出そうとした瞬間に家族に邪魔されグダグダに。 俺は、魂レベルで家族から『日記禁止』『思考禁止』『勉強禁止』が言い渡されてる。
昨日からの徹夜明け。 メッセの子からメールが着た。 昨日のメールでは、多血が進行したせいでモニター管理になってしまったと言っていた。 今日のメールでは、血を抜いたのにまた赤血球が増殖して3倍くらいになっていたとか。 血が多いせいで心臓が沢山働かなくてはならなくて、安静にしてても心臓がバクバクしていて、常にジョギングしているような状態だとか。 白血球が少なくなってるとか。 そして、午後から無菌室に移されてメールが出来なくなるかもしれない、とも。 医学の知識が全く無い俺にはあまりよく分からないが、メッセの子が言うには、今のメッセの子の状態はエイズが発症した状態に似てるとか・・・ でも、もしも仮にエイズだとしたら、メッセの子が10歳前後の頃には感染しているはずで、10歳の頃にエイズだなんて考えられないとか。 いつもメッセやメールで俺に「死にたい死にたい」と漏らし続けてきたメッセの子が、ずっと死にたくない、死にたくないと怯えてる・・・ 俺はどうしたらいいのだろう。 そもそも、本当に俺みたいな軽薄な奴が、死を目の当たりのように感じて怯えているメッセの子から、こんな場面で相談を受けるに価したりするのだろうか・・・ そういう意味でも、凄く申し訳ない気持ちになる・・・ メッセの子の周りには、俺なんかよりもずっとメッセの子の事を大切に思っている人間が何人も居るのに。
昼を過ぎても家でダラダラし続けて、結局学校に向かったのは4時限目が始まったくらいの時刻になった。 俺が学校に到着した頃には、既に4時限目も半分くらい終わってた。 俺は授業を受けずに図書館に行き、そこで夏休み中に借りて途中まで読んでいた本を再び借りた。 それから家に帰ってきた。 現在午後17時03分。 さすがに頭がフラフラだ。 今日はそろそろ寝ようと思う。
|