精神的にキツかったので、昨日は19時台には眠りについた。 今日は午前1時50分頃に目が覚めた。 こうなったら最高だろうな、というものもなくなって、ただあやふやに気持ち悪く生きていく。自分の中で確実にハッキリしたものは、もう何も無くなった。 ただ無意味にあやふやに、自分の中にハッキリしない気持ち悪さのみを残して生きていくのが大人になるという事なのだろうか、とかイメージが沸く。 嫌だな・・ 絶対視していた存在を崇める事が出来ていた頃、自分の中に「これだけはハッキリしている」というある種の心地よさがあった事を覚えている。 もう全部が気持ち悪い・・・・ 寝起きから気分が悪い。欝に近づけているのだろうか。 欝っていうのは、何かハッキリとした絶望的なものに、どうしようもない嘆きを感じるとかそんな感覚だったと思うけど。
今日の授業は3〜4だった。 一応どちらも出席はした。 3時限目の心理学は、人間の感情と情動についてだったので、自分を把握する上で少し参考に出来たと思う。 情動は瞬間的に爆発するような感情で、その反面引くのも早い。 逆に、気分というのはそこまで激しいものではないけど長引く。 躁鬱なども気分の方に入るそうだ。 情動が薄れて、それがそのまま気分として後を引き続ける事もあるそうだ。 「常にやや不快である」みたいな。今の俺の状態もそんな感じなのだと思う。 怒りについても教えていた。 恐怖が上昇する事によって怒りが薄れ、怒りが上昇する事によって恐怖が薄れる、とか。これは実感した事がある。 他に、激しい怒りが沸き上がり、その怒りの解決方法がないのだという事を悟った時、それは怒りから悲しみに変わるそうだ。怒りは薄れる、と。 実感したような、してないような・・、自分的にはあやふやだけど。 0歳児は怒りも喜びも同じ「興奮」として識別する事が出来ないとか。 やっぱり、怒りなのか喜びなのか判断できない事もあるんだな、と。 今日は、胸の中で何かが渦巻いてはいたけれど、学校に居る間あまり何かを考えたりする事がなかった。 帰りにリビングという雑貨屋みたいな場所に行って、その中にあるメガネ屋でメガネを直してもらった。少し前、間違えてメガネの上に座ってしまってガタガタになってしまっていたのだ。 ネジを止めるナットと鼻にかける部分のプラスチックを変えて直してもらえた。 中学の頃から7年ほど使い続けているメガネなのに、なんだかやけに綺麗になって新品みたいになっていた。 今まではずり落ちないようにメガネを"かける"という感じだったけど、耳にかける部分が締まってメガネをかける、じゃなくて"固定"されるという感じになった。
メッセの子と4日ぶりくらいにメッセが繋がった。 精神的にまいってしまったようで、総合失調症になってしまったとか。 幻覚まで見てしまったそうだ・・ ショタコンとかショタコン女さえ居なければ普通に楽しく過ごせていたような子だったのに。結構重いショックを受けた。 夜とかが凄く怖くなるらしい。 現在午後17時29分。 俺も眠さが限界だから、今日は早めに眠ってできるだけ深夜までに起きられるようにしようかな。
|