リュカの日記

2003年12月17日(水)

昨日寝る前に西遊記を見た。
ビデオの2本目のテープも古くなっていて再生できず、残りの2話だけしか見る事ができなかった。
そのせいか、そのドラマを批判してた奴が、掲示板ではドラマについて饒舌に語っていた夢を見た。
今日は午前10時頃に目が覚めた。
寝起きから欝っぽい嫌な気分が離れない。

今日の彫刻は中年のヌードモデルのデッサンだった。
人の全裸をあんなにマジマジ見るのも初めてだな。
描いてる時に、何だか体臭のようなものが臭ってきて少し吐き気がした。
昔は人間の形とか裸とか全部に対して結構強い嫌悪感を持っていたのを思い出した。
よく人体を「美しい」とか言っているけど、俺にとってはただ気持ちの悪いモノでしかなかった。
本当に人間が気持ち悪くてどうでもいい生き物のように見えていて、性欲処理後もよく軽い吐き気に襲われていた。
きっかけになった子のどこに惹かれたのだろうと考えてみた。
顔や挙動が凄く可愛らしくて、おまけにとても幼い感じだった。
小学生でもこんな声出ないだろうと思えるほど高い声をしていて、人間離れした生き物のように見えた。
その子は凄く痩せていて、筋肉の筋とかがかなりクッキリと浮き出ていた。
そんな信じられないような声を出すのに、とても人間的な体形をしている。
人間的といっても、やっぱり周りの人間と比較すると比べ物にならないくらい綺麗だったと思うけど。
今まで気持ち悪いと感じていた形なのに、この子だからと全く嫌悪感を感じる事もなくなった。
この子の肉は汚くないし、この子は内臓でさえ気持ち悪くはないだろうとか思ってた。
それまで嫌悪してた形だったけど、その子を通じてどんどん綺麗なモノに見えていった。
内面的なモノも、俺が恋愛対象にしなければならないモノと全然違って、健気で優しいイメージしか沸いてこない。
そういう全部の事に惹かれて、自分にとって特別な存在になったんだなと思う。
そのモデルにちょっと嫌悪感を感じ始めてから、そういう子なのにこういうモノにそういう事されてるんだと考えると凄く嫌な気分になってきた。
大人にそういう対象にされた子はどれだけ気持ち悪い思いをしたのだろう。
ネットとかで目にするようなスキャンダルとかが浮かんできた。
以前なら、そういう子だけは絶対にそうなっていないと思い込もうとしてたけど、俺が特別だと感じるような子でさえ、大人の欲望の餌食になっていたりするんだなと漠然に意識するようになってしまう。
権力持った奴の前じゃ、周りの大人も自分より年下の子がそういう事されてるのに自分可愛さで見てみぬフリしたりモミ消しに加担したりしてるんだろうなとか思えてくる。
すごく特別だと思えた対象さえ、全然保護されてない社会に希望など見出しようが無い。
そういうドロドロしたモノを暗黙の了解のように黙認してる社会に嫌悪感がでてくる。
そういう特別だと思えたような子以外どうでもいいモノなのに・・
考えてると凄く圧迫された感じになって息が詰まりそうになる。


 < 過去  INDEX  未来 >


リュカ

My追加