I.W.O.活動日誌

2011年04月30日(土) '11練習日(6)

1曲目は「タンゴ」。
初見だからずっとインテンポで叩くつもりでしたが、
実際その箇所に来るとルバートかけちゃいますね。。
すみません、、予告もなしに。。。
でも、楽譜には書いてなくても当然こうなる、ということで、、(笑)

基本的に1〜3拍リタルダンド、
4拍目でアッチェルランドして次の小節はアテンポ、
という感じになるようですが、
全合奏の後ほど、3拍目を伸ばしたくなります。
4拍目にバックに音が入っていたり、
3拍目の裏からスネアが入っていたりするのが難しいところ。
ま、時間はありますので、一番いい流れを探しましょう。

スコアを見ると、今まで聴いて知ってた以上に
対旋律が入ってるようなので、いろいろ試したいところです。


2曲目は「ベリー・ダンス」。
これはもう最初から、少なくとも数週間はテンポを上げない、
と決めて、きょうもひたすら遅めのテンポでやりました。
数週間ではまだ速くできないかもしれませんね。
予想以上に難物ですね、これは。


休憩後、3曲目は「杏里メドレー」。
先日、まだいろいろ曲探ししていた時に、
「マイスタージンガー前奏曲」の楽譜を探していたら、
この「杏里」の楽譜が出て来て、
この初見大会の期間にまたやってみたいなぁ、と思って、、
そうしたら、先週団長が、突然、
「杏里メドレー」やりましょう、と言い出して、
偶然、気持ちが一致したのでちょっと取り上げました。

私の、ここでの初定演の年(22年前)の曲で、
定演前日だったか、練習後体育文化センターのホールを出ると
ロビーに「オリビアを聴きながら」のオルゴール音が流れて、
(それは閉館を告げる音楽だったのですが)
何か不思議な感じだったのが懐かしいです。


4曲目は「スクリーン・ミュージック・アラウンド・ザ・ワールド」。
これは13回の定演でやった曲ですね。
きょうは終了時間を気にしいしい、1回しかできませんでした。


来週も同じ曲目の予定です。


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]